訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

星の王子さま(2回目)
星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
(2006/03)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る



いつもありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


──────────────────────────────
 ◆今回紹介する本
──────────────────────────────
 題名:星の王子さま
 著者:サン=テグジュベリ
 出版:新潮文庫
 定価:476円+税
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4102122044/oyajimushicom-22/ref=nosim/



──────────────────────────────
 ◆目次
──────────────────────────────
 ※目次はありません。



──────────────────────────────
 ◆成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■□□□
 勇気  :■■□□□
 豊かな心:■■■■□
 おすすめ:■■■■□



──────────────────────────────
 ◆内容紹介
──────────────────────────────
▽最後、7番目の星は地球です。
 
 どうやら王子さまはアフリカの砂漠に落ちてきたようです。
 
 地球はこれまで訪れた星と違って大きな星でした。
 
 王様は111人、地理学者は7千人、実業家は90万人、酔っぱ
 らいは750万人、大物気取りは3億1100万人いたのです。
 
 蛇に出会い、花びらが3枚だけの花に出会い、庭園に咲くバラに
 出会い、そしてキツネに出会います。
 
 このキツネはちょっとめんどくさいキツネです。
 
 「お願い。なつかせて!」と言っているのに、友だちになろうと
 すると、「急には友だちになれない」と言い出すのです。
 
 なつくにはお互いが我慢強くなって、毎日同じ時間に少しずつ
 距離を縮めていかなくてはならないとのこと。
 
 時間をかけてキツネと友だちになった王子さまは、自分の星に
 残してきた一輪のバラが、自分にとってかけがえのないバラだと
 いうことが分かります。
 
 王子さまはキツネと別れる時に、とても大切なことを教わります。
 
 「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばん大切な
 ことは、目に見えない」
 
 「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラの
 ために費やした時間だったんだ」
 
 「人間たちは、こういう心理を忘れてしまった。でも、きみは
 忘れちゃいけない。きみは、なつかせたもの、絆を結んだもの
 には、永遠に責任を持つんだ。きみは、きみのバラに、責任が
 ある」
 
▽キツネと別れたあと、王子さまは路線のポイントを切り替える
 鉄道員と出会います。
 
 特急列車に乗った人間たちは、自分のいる場所には決して満足
 できずに特急列車に乗ってあちこちに移動するのです。
 
 子どもたちだけが何が大切か分かっているのです。
 
▽次に出会ったのは物売りです。

 物売りは、一粒飲めば一週間何も飲みたいとは思わなくなる薬を
 売っていました。
 
 その薬を飲むと、一週間に53分の節約ができるのです。
 
 53分節約することができれば、その時間好きなことができるの
 です。
 
▽王子さまの話を聞いているうちに、砂漠での一週間が過ぎようと
 していました。
 
 そして、水は底をついてしまったのです。
 
 井戸を求めて「ぼく」と王子さまは砂漠を歩き始めます。
 
 もうじき喉が渇いて死ぬかもしれなくてイライラしている「ぼく」
 に、王子さまはいろいろな話をしてくれます。
 
▽王子さまが地球に落ちてからちょうど1年が経とうとしていました。

 自力では帰ることができない王子さまは、ある方法で自分の星に
 帰ろうとしていたのです。
 
 その方法とは...
 
▽絵がふんだんに挿入され、使われている言葉も簡単なものばかり
 なので、ついつい児童書だと思いがちです。
 
 ただ、そこに書かれているのは明らかに大人へのメッセージです。
 
 著者が生きていた時代は、1900年?1944年(日本では
 明治33年?昭和19年)。
 
 第一次世界大戦(1914年?1918年)が勃発し、その後
 第二次世界大戦(1939年?1945年)が行われています。
 
 著者は、二度の大戦を自ら体験し、人間の愚かしさを十分に理解
 し「星の王子さま」を執筆しています。
 
 そのためか、読み方によってはさまざまな社会的なメッセージが
 含まれているみたいです。(詳細はウィキペディアを検索してみて
 ください)
 
 王子さまが旅に出て出会う人たちは、おかしな大人ばかりです。
 
 読んでいた私自信も「へんな大人だな」と思って読んでいましたが、
 よくよく考えてみると、この物語に登場する大人たちは、現在でも
 たくさん存在します。
 
 キツネが教えてくれた次の言葉。

 「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばん大切な
 ことは、目に見えない」
 
 「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラの
 ために費やした時間だったんだ」
 
 子どもの頃は、キツネの言葉は理解できなかったかもしれないけど、
 体験的に理解していたのではないでしょうか。
 
 大人になるに従って、周囲の大人たちに影響され、やがて大人の
 世界に染まってしまう。
 
 そして、「いちばん大切なことは、目に見えない」ということを
 忘れてしまうのです。
 
 「いまさら星の王子さま?」
 
 と思わずに、一度読んでみる事をお勧めします。
 
 忘れていた何か大切なものが見えてくるかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/914-525b5b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

