訪問者数

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

青空のむこう
青空のむこう 青空のむこう
アレックス シアラー (2002/05)
求龍堂

この商品の詳細を見る



いつもありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:青空のむこう
 著者:アレックス・シアラー
 出版:求龍堂
 定価:1200円+税
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763002112/oyajimushicom-22/ref=nosim/
 楽天ブックス
 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02bf9514.ebca5b49/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1445686%2f



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 受付
 2 死者の国
 3 生者の国
 4 下の世界
 
 他多数あるので省略します。



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :□□□□□
 勇気  :■■■□□
 豊かな心:■■■■□
 おすすめ:■■■■□



 この本は、2002年5月に出版されています。
 
 著者は、大人向け、子ども向けの小説を多数発表しているイギリス
 の作家です。
 
 著書も多数あります。



 どのような物語なのでしょうか?



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)楽しんで読むことにします。



 今回のメッセージはどのようなメッセージなのでしょうか?



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)楽しんで読むことにします。
 
 ※「もっと知りたい方のために」を参照してください。



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【 一瞬々を後悔しないように生きよう 】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●この世に生きている私たちにとって、死後の世界というのは「予測」
 でしかありません。
 
 「死後の世界はこうなっている」と説く人や本もありますが、
 その人も実際に死んだわけではないので「予測」しかできない
 のです。
 
 ただ、誰も分からないので自分の都合の良いように考えることは
 できます。
 
 それが、精神世界のことだったりするのではないかと思います。
 
 私は「他人の予測」の割には、すっかり信じ切ってますけど(笑)
 
 今回紹介する物語も、死後の世界のお話です。

▽簡単にストーリーを紹介します。
 
 この物語の主人公はハリーという、おそらく小学校高学年くらい
 の男の子です。
 
 ある日、ハリーは自転車に乗っていたのですが、トラックにはね
 られて死んでしまいます。
 
 物語は死んですぐ、「死者の国」の受付に並ぶところから始まり
 ます。
 
 「死者の国」には入り口があって、受付をすませなければ入れ
 ないのです。
 
 そこには閻魔大王ではなくて、ぶ厚いメガネをかけ、コンピュータ
 を操る男の人が一人います。
 
 ごく普通のおじさんと雑談を交わし、その受付で死者の国の案内が
 書いてある紙をもらいます。
 
 矢印は二つあって、一つには「現在地」、もう一つには「彼方の
 青い世界」と書いてあるだけです。
 
 何のことかさっぱりぱかりませんが、ハリーは「死者の国」を
 歩き始めます。
 
▽死者の国にはいろいろな時代の人がいて、みんな何かを探してい
 るような感じの人もいるし、目的地が決まって歩いていく人もい
 ます。
 
 どうやら目的は「彼方の青い世界」に行くことらしいのですが、
 この世界でうろうろしている人は、その世界とは別のものを探して
 いるようです。
 
 ハリーはそこで、アーサーという一人の少年に出会います。
 
 アーサーはハリーと同じくらいの歳ですが、ハリーより百数十年も
 前に死んでいます。
 
 それからずっと死者の国で、自分が生まれた時に死んでしまった
 母親を捜しています。
 
 母親が着ていた服についていたボタンを持って、そのボタンに
 合う服を着ている人女性をずっと捜しています。
 
 どうやら死者の国でうろうろしている人は、やり残したことを
 やりとげるためにいるみたいです。
 
▽死者の国でどうしていいかわからないハリーにアーサーがいろいろと
 教えてくれます。
 
 そして、規則違反ですが「生者の国」へ戻る方法も教えてくれ
 ます。
 
 ハリーはアーサーについて「生者の国」へ行ってみることにしま
 した。
 
 死んでしまうと、生者の国へ戻っても姿を現すことはできません。
 
 こちらの声は相手に聞こえないし、相手に触ることもできません。
 
 ただ、精神を集中させると、短い時間であれば、何かを動かしたり
 することはできるようです。
 
▽ハリーは死者の国で様々な体験をします。

 死者の国へきて、まだ数時間しか経過してないような気がして
 ましたが、生者の国へ戻ってみると、すでに何ヶ月か経っていま
 した。
 
 ハリーはまず、自分が通っていた学校へ行ってみます。
 
 同じクラスのみんなが自分がいなくなってどれくらい悲しい思い
 をしているかを見にきたのでした。
 
 しかし、誰を見てもそんなに悲しそうにしている人はいないし、
 自分が使っていたコート掛けやロッカーも知らないヤツが使って
 いたのです。
 
 ハリーは忘れ去られそうになっている自分にショックを受けます。
 
 それでも、教室の後ろの方に死んだハリーに宛てた、クラスの
 皆が書いた手紙が貼ってありました。
 
 その中に、ハリーが生きている時に嫌いだった少年の手紙が貼って
 あり、その少年の本心を知ることになります。
 
 生きている時には気が付かなかった気持ちを知って、少なからず
 感動してしまいます。
 
▽その後、ハリーは「生者の国」でうろうろしている、自分と同じ
 死者の国からきた人たち(いわゆる幽霊です)がたくさんいること
 を発見します。
 
 50年前からずっと愛犬を探している幽霊や、やることがなく
 ずっと映画館にいるたくさんの幽霊を発見し、こうはなりたくない
 と思います。
 
▽ハリーには生者の国に一つだけ心残りがありました。

 それは、死ぬ直前、家を出る時に姉のエギーと大げんかをして
 心にもないひどいことを言い合ってしまったことでした。
 
 ハリーは、そのまま家を出てトラックに跳ねられて死んでしまった
 のです。
 
 自分のお墓を見つけ、そこに来ていた自分の父親と一緒に家に
 帰ります。
 
 家では、皆が悲しみに沈んでいて、まるで「死んだ人」みたいに
 なっています。
 
 ハリーは自分が帰ってきたことを何とかして知らせようとしますが
 だれも気がついてくれません。
 
 声を掛けても、抱きついてもだれも分かってくれないのです。
 
 気が付いたのは猫のオルトだけでした。
 
 ハリーは姉の部屋に行って、自分と同じように後悔し、落ちこん
 でいるエギーに、何とか自分の気持ちを伝えようとします。
 
 しかし、いくら叫んでも声は伝わりません。
 
 そこでハリーが考えついた方法は、精神を集中させてある「物」を
 動かすことでした。
 
 そして...
 
 
 続きが気になる方は読んでみてください。





 この本に書かれているテーマは、「日々いかに生きるべきか」と
 言うことだと思います。
 
 自分の身近にいる人に対して、甘えからついついひどいことを
 言ってしまったりまいます。
 
 そのまま死んでしまったら、そのままになってしまうというのに...
 
 人は、いつ死んでもいいように、もっと身近な人を大切にすべき
 だと感じることができる本です。
 
 自分の大切な人とケンカして寝たら、もしかして明日どちらかが
 起きてこないかもしれません。
 
 だとしらた、後悔しないように日々一瞬々を大切に生きなければ
 ならないです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/471-7fe7c69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

