訪問者数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

学校に行かなければ死なずにすんだ子ども
学校に行かなければ死なずにすんだ子ども 学校に行かなければ死なずにすんだ子ども
石坂 啓 (2001/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



いつもありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:学校に行かなければ死なずにすんだ子ども
 著者:石坂 啓
 出版:幻冬社
 定価:1500円+税
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344000749/oyajimushicom-22/ref=nosim/
 楽天ブックス
 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02bf9514.ebca5b49/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1337628%2f



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 学校の近くにいる子どもたちへ子どもの近くにいる大人たちへ
 2 子どもの周辺
 3 小学生たち



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■□□□
 勇気  :□□□□□
 豊かな心:□□□□□
 おすすめ:■■□□□



 この本は、2001年5月に出版されています。
 
 著者は、女性の漫画家で、文化庁メディア芸術祭マンガ部門で
 大賞を受賞しているそうです。
 
 著書が多数有ります。



 教育問題の本だと思って買ったのですが...



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)学校の問題点とは?



 いろいろと問題はあります。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)学校の問題点とは?

 「学校は、降りてもいい場所であると、大人たちはまず子どもに
 言ってあげてください。何が何でも学校に合わせる必要はないの
 だと」
 
 「自分の心や身体が傷つけられるように感じた場合、自分自身の
 声がSOSを発していると感じた場合、危険な場所からまず離れる
 ことが必要です。それは正当な判断です」
 
 「学校に行けなかったらどうするんだとか、みんなが行っているの
 にどうして行けないんだとか、周囲が子どもに強いてはいけません」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【 もっと子どもたちを見つめてみよう 】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●「学校の問題点」とはどのような部分なのでしょうか?

▽この本は、題名に引かれて買いました。

 確かに、学校に行かなければ死なずにすんだ子どもたちは日本
 全国にたくさんいます。
 
 日本の教育の問題点を論じた本かと思って買ったのですが、実際に
 教育問題を訴えているのは、270頁中、前半の70頁分くらい
 しかありません。
 
 残りは、著者の子育てエッセイみたいなのが延々と続きます。
 
 どうやら、この本のために書いた部分は、前半の70頁くらいで
 あとの200頁は雑誌の連載記事を編集したもののようです。
 
 それでもせっかく貴重な時間を使って読んだので、前半の部分
 からいくつか紹介します。
 
▽人間はなぜ学校に行かなければならないのでしょうか?
 
 先進国と言われる国々では、幼少期から小学校へ通って「教育」
 します。
 
 しかも、6歳からの9年間は「義務教育」といって、必ず行かな
 ければなりません。
 
 例え学校が面白くなくても行かなければならないのです。
 
 面白くないだけなら良いかもしれませんが、中には学校に通うのが
 死にたくなるほどつらい子どもだっています。
 
 先日読んだ「未来の君が待つ場所へ」の宮本延春さんのように
 「小中学校は毎日地獄の日々だった」という人もいます。
 
 そのような思いをしてまでなぜ学校に通わなければならないので
 しょうか?
 
 大人の世界に置き換えてみると分かりやすいかもしれません。
 
 もし、自分が会社へ行って、毎日30?40名の社員から言葉と
 体の暴力を受けていたとしたらどうするでしょうか?
 
 とりあえずその会社に行くのを辞めて、別の仕事を探します。
 
 確実に9年間も我慢して会社へ通う、なんて人はまずいないと
 思います。
 
 もしかしたら、いじめられて2、3日でうつ病か何かになって
 しまうかもしれません。
 
 それなのに、子どもは毎日いじめられたとしても、「義務教育
 だから学校へ行きなさい」と言われてしまうのです。
 
▽もう一つ別の見方をしてみます。

 例えばどこかへ就職したとして、その仕事が自分には全く合わない
 ということが分かったとします。
 
 例えば、プログラムを作ったり、文章を書いたりするのが好きな
 技術系の私が営業職の仕事に就いたとしたら、私は間違いなく
 その仕事を辞めます。
 
 今でも、その仕事をやれと言われたら確実に辞めます。
 
 それは、私のやりたいことではないから。
 
 大人が職業を選ぶときは「職業選択の自由」が憲法で保障されて
 います。
 
 それなのに、小中学校へ通う子どもたちは、いくら自分に勉強が
 合わないと思っても、いくら自分には体育は面白くないと思っても、
 どれだけ算数が理解できないと思っても、そこを辞めることは
 できないのです。
 
 大人は、職業を選択する自由が憲法で保障されているのに、子ども
 たちは何を学ぶか選ぶことすらできません。
 
 これは明らかにおかしいです。
 
 勉強をしたい人は、二宮金次郎みたいに、寺子屋の外にいても
 勉強します。
 
 そういう子どもたちがもっと深い勉強をすればいいだけで、勉強が
 自分に合わない、つらいと思った子どもたちは、「読み書き・計算」
 くらいは教えてもらって、後は自由に学びたいことを学ばせる、
 というのが一番良いのではないでしょうか。
 
 そうすれば、学校へ行くのが楽しくなるのではないかと思います。
 
▽学校の先生も同じです。

 人間は、どんなに素晴らしい人格の持ち主でも、自分とは合わ
 ないと思う人が必ずいます。
 
 大人であれば、避けようと思えばいくらでも避けられます。
 
 会社で自分とは合わない上司がいたとしても、簡単な話、会社を
 辞めれば、その関係から抜けることができます。
 
 会社を辞めなくても、異動願いが通用するのであれば、嫌いな
 上司の元からいなくなることができるのです。
 
 学校の先生も同じではないでしょうか?
 
 いくら素晴らしい先生であったとしても、合わない子は合いません。
 
 でも、学校というところは「逃げ場」がありません。
 
 嫌いな先生に当たったとしても、最低1年は我慢しないとなら
 ないのです。
 
 自分で選ぶことができないので、もしかしたら合わない先生と
 2年とかそれ以上の期間を毎日過ごさなければならないのです。
 
 勉強が嫌いで、先生も嫌いで、毎日学校でいじめられている子どもも、
 その学校へ行かなければならないのです。
 
 大人で置き換えてみると、自分にはその仕事がぜんぜん合わなくて、
 上司も嫌いで、しかも他の社員から毎日いじめられたとしたら、
 どうなってしまうでしょうか。
 
 それでも、「仕事に行け」と言われたら、確実に心が壊れます。
 
 子どもも同じです。
 
 だとしたら、子どもだって「逃げる権利」があってもいいのでは
 ないでしょうか?
 
 嫌だったら学校に行かなければいい。
 
 簡単にそう思います。
 
▽著者も次のように言います。

 「学校は、降りてもいい場所であると、大人たちはまず子どもに
 言ってあげてください。何が何でも学校に合わせる必要はないの
 だと」
 
 「自分の心や身体が傷つけられるように感じた場合、自分自身の
 声がSOSを発していると感じた場合、危険な場所からまず離れる
 ことが必要です。それは正当な判断です」
 
 「学校に行けなかったらどうするんだとか、みんなが行っているの
 にどうして行けないんだとか、周囲が子どもに強いてはいけません」
 
 確かにそうだと思います。
 
 先程も書いたとおり、大人には逃げ道がいくらでもあるのに、
 子どもたちには逃げ道がない、という状況は間違っています。
 
 子どもたちにも、たくさんの逃げ道を用意してあげるべきだと
 思います。
 
 まずは家庭から。





 この本の最初の70頁くらいまでは、教育問題として納得できる
 ことが書いてあります。
 
 そこまではよかったのですが、その後は子育てエッセイになって
 いて、読むところはあまりないです。
 
 好きな人にはいいかもしれませんが...
 
 子どもたちの教育現場は、理不尽な部分が多々あります。
 
 学校で一度習って、その後の人生では一度も使わないことが山ほど
 あります。
 
 そんなことに時間を割いていろいろ無駄なことを詰め込むよりは
 自分がやっていて楽しいことを見つけた方が、後々の人生で役に
 立つのではないかと思います。
 
 大人になってから自分の好きなことを見つけるというのは、大変
 難しいことです。
 
 何十年も封印してきたのですから、そうやすやすと見つかるわけ
 がありません。
 
 だとしたら、封印しなければいいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/441-ec2f2956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

