訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

生きる!
生きる!―家族が「家族」である理由 生きる!―家族が「家族」である理由
春山 満 (1998/06)
クレスト社

この商品の詳細を見る



いつもありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:生きる!
 副題:家族が「家族」である理由
 著者:春山満
 出版:クレスト社
 定価:1500円
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4877120742/oyajimushicom-22/ref=nosim/



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 妻が泣いた日
 2 モルモットにはならない
 3 神さまの試験
 4 難病を幸運にする
 5 父の手のひら
 6 哲朗への手紙
 7 生命のサイコロ
 8 龍二への手紙
 9 苦難に克つということ
 10 限りある命を生きる
 11 悪魔を追い払う家
 12 車椅子のある風景



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :□□□□□
 勇気  :■■■□□
 豊かな心:■■□□□
 おすすめ:■■■□□



 この本は平成10年7月に出版されています。
 
 著者は、24歳の時に「進行性筋ジストロフィー」を発症し、
 首から下の運動機能を失いますが、福祉機器の開発やコンサル
 ティングを行う会社を設立された方です。
 
 ネットで調べてみると、2003年の米国ビジネスウィーク誌にて
 『アジアの星』25人に選出された、とあります。
 
 どのぐらいスゴイのかはよくわかりませんが、外国にも名前は
 知れているようです。
 
 著書も何冊かあります。



 生きることとはどういうことなのでしょうか?



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)「生きる」とはどういうことなのか?



 人それぞれ理由は違うと思います。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)「生きる」とはどういうことなのか?

 「力のない指で電卓を叩きながら借金の帳簿の整理を終え、少し
 明るくなってきた窓の外を見ると、まだ雪が降りしきっていた。
 その雪を見つめていると、なぜか不思議に気持ちが落ち着いてきた」
 
 「今『死のう』と思っているんだから、明日死んでもかまわない、
 もう一日恥をかいたってかまわない。一種の開き直りにも似た
 底力が湧いてきた、とでもいうのだろうか。私はこれまでの自分を
 肯定しだしていた」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【 自分にとっての神様の試験を考えてみよう 】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●「生きる」とはどういうことなのでしょうか?

▽「生きる!」という題名に引かれて買ってしまった本です。

 内容は、難病に冒された人の自伝です。
 
 普段はあまりこういう内容の本は読みません。
 
 自伝を読む場合は余程名の知れた方の自伝を探します。
 
 今回は、目次を見ると、家族のことが書かれているようなので
 購入しました。
 
▽著者は、バブルの頃に父親が失敗した事業の整理をしつつ、自分で
 不動産業を始めます。
 
 最初は上手くいっていた不動産業も、土地の立ち退きのことで
 裁判沙汰になり、逆に借金を数億抱える身になってしまいます。
 
 そのとき26歳。
 
 しかも、24歳ころから、体がおかしくなり始め、借金を抱えた
 頃には歩くのもやっとの状態になってました。
 
 24歳の頃に、手に力が入らなくなったり、何でもないことで
 転んでみたり、自分の体がおかしいことに気がつきます。
 
 病院に行って検査をしてもらうと、「進行性筋ジストロフィー」
 という難病で、現代の医療技術では直すことができない病気だと
 宣告されてしまいます。
 
 「進行性筋ジストロフィー」は、筋肉がだんだんと動かなくなる
 病気で、やがて全身に広がります。
 
 著者は現在、首から下の機能が全て麻痺しており、自分では何も
 することができない状態です。
 
▽著者は26歳で借金を数億抱え、体も言うことを聞かなくなって
 しまい、ある日自殺を考えます。
 
 「生きていても仕方がない」そう思っても無理はないかもしれま
 せん。
 
 金策に走り回る日々。
 
 しかし、体は次第に動かなくなり、トイレに行くのも風呂に入る
 のも一人ではできなくなっていました。
 
 それでも、自分で車を運転し、金策に走ります。
 
 この頃にはすでにたくさんの人から借金をしていました。
 
 返済が滞っている人たちには、もう少し返済を待ってくれとお願い
 してまわる日々です。
 
 しかし、その日、日頃からお世話になっている社長に、借金の
 返済を待ってもらうために動かない体を必死に動かし、汗をびっ
 しょりかいた体で事務所に訪れます。
 
 そのとき、可愛がってもらっていたはずの社長から、きつい一言を
 言われてしまいます。
 
 真冬に汗をかいて事務所を訪問したために、金策に走り回って
 都合がつかなかった言い訳のためにそのへんを走り回って汗を
 かいてきたと思われてしまったのです。
 
 その後で著者は「死のう」と思ってしまったのです。
 
▽著者は、死ぬ前に借金の整理でもしておこうと思い手帳やメモを
 調べながら金額を書き出します。
 
 著者は借金の整理を終わり、後は死ぬだけになりました。
 
 「力のない指で電卓を叩きながら借金の帳簿の整理を終え、少し
 明るくなってきた窓の外を見ると、まだ雪が降りしきっていた。
 その雪を見つめていると、なぜか不思議に気持ちが落ち着いてきた」
 
 「今『死のう』と思っているんだから、明日死んでもかまわない、
 もう一日恥をかいたってかまわない。一種の開き直りにも似た
 底力が湧いてきた、とでもいうのだろうか。私はこれまでの自分を
 肯定しだしていた」
 
 こうして、著者は死ぬことを思いとどまります。
 
 そして、この日から3ヶ月後、裁判沙汰になっていた立ち退き
 問題が一気に解決し、著者は抱えていた借金を全て返済することが
 できたのです。
 
 著者はこの出来事を「神様の試験」と名付けています。

▽病気が発覚したとき、付き合っていた女性が現在の奥さんなん
 ですが、著者が借金を返済し終わったあと、著者の体が動かなく
 なっていたにもかかわらず、結婚を決意します。
 
 著者は寝返りをうつこともできず、夜中何度か奥さんを起こして
 体を横にしてもらわなければなりません。
 
 それだけでも、つらそうですが、さらに奥さんは子どもが欲しいと
 言い出します。
 
 最終的に2人の子どもを授かることになります。
 
 この奥さんが素晴らしい女性なんです。
 
 著者の奥さんになるためにこの世に生まれてきた人のようです。
 
 普通、著者のような障害者が家庭にいると、家族は介護疲れで
 暗い雰囲気が漂っているのですが、著者の家庭は違います。
 
 奥さんが介護だとは思っていません。
 
 単なる共同生活だと考えています。
 
 介護だと思っていると、おそらく長くは続かなかったと思います。
 
 著者は、奥さんと一緒に福祉関係の会社を切り盛りし大成功を
 納めます。
 
 障害を抱えた著者と、障害者を抱えた家族は、それぞれが障害が
 あるとは思っていません。
 
 その人の個性だと思っています。
 
 その家族に感動しました。





 この本は、著者の自伝なので、著者の視点から書かれています。
 
 奥さんや子どもたちがどう考えているか分かりません。
 
 しかし、奥さんも子どもも、父親の障害を何とも思っていない
 感じです。
 
 著者はおそらく、障害を抱えた人の中では幸せな部類に入ると
 思います。
 
 しかし、世の中には障害を抱えていて幸せな人生を送っていると
 思っている人は、少ないのではないでしょうか。
 
 読んでみると、少しだけ力が湧いてくるかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/379-b008da14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

