訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

愛すること愛されること
愛すること愛されること 愛すること愛されること
加藤 諦三 (1994/09)
大和書房

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:愛すること愛されること
 著者:加藤諦三
 出版:大和書房
 定価:1030円(文庫版が出ています)
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/447918077X/oyajimushicom-22/ref=nosim/
 楽天ブックス
 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02bf9514.ebca5b49/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f262215%2f



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 二つの自覚
 激しく燃える恋、遂げられぬ恋
 男が「生きる」とき
 孤独なる闘い
 真実の愛の姿
 
 他、多数あるので省略します。



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■□□
 勇気  :■■□□□
 豊かな心:■■□□□
 おすすめ:■■■□□



 この本は1987年5月に出版されています。
 
 1992年5月時点で第14刷となっています。長く読まれている
 ということでしょうか。
 
 著者は、このメルマガでも何度か紹介している加藤諦三さんです。
 
 現在は、早稲田大学理工学部の教授をしています。
 
 著書も多数あります。



 結婚すると恋をしなくなります。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)真実の愛の姿とは?



 愛することは簡単そうで難しいです。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)真実の愛の姿とは?

 「予期の段階でもっていた魅力が、保持の段階でなくなるという
 ことは、なにも富についてのみ言えることではない。たしかに、
 富については、その通り、はっきりいえる。百万円がバラ色に
 見えるのは百万円を持つ前のことだ。金持ちがいいと思うのは
 貧乏人だ」
 
 「名誉についてだって、そうだ。しかし、それは、恋についても
 いえるのだ。『遂げなば何の恋の味』とは、よくいったものである。
 恋人の魅力も同じかもしれない」

 「一切が許されたところにおいては、恋は存在しない。遂げられた
 とき、恋は変質する。この世の中に、新婚と、結婚後10年して
 からと、まったく変わらぬということをいう人はいまい。だから
 こそ僕は、永遠の恋とは悲恋でしかないというのだ」

 「もし結婚しても恋を続けたければ、男は仕事に打ち込まなければ
 ならない。男が仕事に打ち込むことによって、女は、その男が
 百パーセント自分のものにはならない。その自分のものになら
 ない部分があることによって、はじめて女の恋は続く」
 
 「百パーセント自分のものになったとき、激しい恋の気持ちは
 消えていくだろう。男は女をふりはらって仕事をすることにより、
 はじめてその女の魅力を感じ続けることができるのだ」




──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【 愛を続ける努力をしよう 】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「真実の愛の姿」とはどのような姿なのでしょうか?

▽この本は著者が50歳くらいの時に書かれた本ですが、かなり
 情熱的です。
 
 著者の思いが込められているような気がします。
 
▽この世の中には「永遠」といわれるものはありません。

 特に人間の想いに関することは、刻一刻と変わります。
 
 人が人に恋することも、愛することも同じです。
 
 著者は言います。
 
 「予期の段階でもっていた魅力が、保持の段階でなくなるという
 ことは、なにも富についてのみ言えることではない。たしかに、
 富については、その通り、はっきりいえる。百万円がバラ色に
 見えるのは百万円を持つ前のことだ。金持ちがいいと思うのは
 貧乏人だ」
 
 「名誉についてだって、そうだ。しかし、それは、恋についても
 いえるのだ。『遂げなば何の恋の味』とは、よくいったものである。
 恋人の魅力も同じかもしれない」
 
 欲しかった物を買うと、その気持ちが理解できます。
 
 一番欲しかったのは、それを買う直前だったりします。
 
 買った直後から、その想いは段々色あせてきます。
 
 金持ちがいいと思うのは貧乏人だ、ということはお金を持っても
 何も変わらないということだと思います。
 
 持ったことないのでよく分かりませんが...
 
 著者は、その想いに関しては「恋」も「恋人」も同じであると
 言います。
 
 恋も恋人も、一番欲しいのはそれを手に入れるまで。
 
 手に入れた直後から、その思いは段々と色あせていくのです。
 
 私の場合、恋を手に入れた経験ががあまりないので、その気持ちは
 よく分かりません。
 
▽しかし、著者の次の言葉には納得できます。
 
 「一切が許されたところにおいては、恋は存在しない。遂げられた
 とき、恋は変質する。この世の中に、新婚と、結婚後10年して
 からと、まったく変わらぬということをいう人はいまい。だから
 こそ僕は、永遠の恋とは悲恋でしかないというのだ」
 
 恋をして恋人を手に入れた時点から、恋ではなくなるのです。
 
 永遠に恋をするためには、恋人を手に入れてはいけないのです。
 
 矛盾してますね。
 
 永遠に恋をしていたい人は、永遠に恋する対象を手に入れては
 いけません。
 
 想いを遂げられない、まさしく「悲恋」です。
 
▽では、どうしようもないことなのでしょうか?

 恋は続けることはできないのでしょうか?
 
 著者は言います。
 
 「もし結婚しても恋を続けたければ、男は仕事に打ち込まなければ
 ならない。男が仕事に打ち込むことによって、女は、その男が
 百パーセント自分のものにはならない。その自分のものになら
 ない部分があることによって、はじめて女の恋は続く」
 
 「百パーセント自分のものになったとき、激しい恋の気持ちは
 消えていくだろう。男は女をふりはらって仕事をすることにより、
 はじめてその女の魅力を感じ続けることができるのだ」
 
 だいぶん考え方が古いですが、言いたいことは何となく分かる
 気がします。
 
 手に入れた「恋人」にずっと「恋」をしていたいのであれば、
 結婚してもべったりしていはいけないのです。
 
 極端な話をすると、仕事に打ち込むことによって「べったり」
 状態を極力無くせば、細々ながらも「恋」は続いていくのだと
 著者は主張しているのです。
 
 お互いを百パーセント手に入れてはいけません。
 
 結婚しても「恋」をしていたいのであれば、ある程度の距離を
 保つしかないのです。
 
 今では、そんなことをしていると離婚されてしまいそうですが、
 結婚後も「恋」をしたいのであれば、そうするしかありません。
 
 でも、これはあくまでも結婚後「恋」を続けたい時の話です。
 
 やはり、恋から愛へ移行しないと、永年連れ添うことは難しい
 のではないでしょうか?






 もっと紹介したい部分があったのですが、長くなりそうなので
 この辺でやめておきます。
 
 人間において、恋も愛も永遠の続くことはありません。
 
 例え愛が続いたとしても、人間には死が訪れます。
 
 だからこそ、愛の大切さが理解できるのではないかと思います。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/244-bb46ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

