訪問者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

採用の超プロが教える できる人できない人
採用の超プロが教えるできる人できない人 採用の超プロが教えるできる人できない人
安田 佳生 (2003/02)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:採用の超プロが教える できる人できない人
 著者:安田佳生
 出版:サンマーク出版
 定価:1300円+税(文庫版が出ています)
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763194909/sr=8-/oyajimushicom-22/ref=nosim
 ビーケーワン
 http://www.bk1.co.jp/product/2282846/p-pyajimushi


──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 第1章 「できる人」「できない人」にまつわるカン違い
 第2章 これが「できる人」の本当の基準
 第3章 この秘策で「できる人」をひきつけろ
 第4章 「できる人」が仕事を変える!会社を変える!



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■□□□
 勇気  :■□□□□
 豊かな心:□□□□□
 おすすめ:■■□□□



 この本は2003年2月に出版されています。
 
 この著者が書いた「採用の超プロが教えるシリーズ」は合計30
 万部を突破しているそうです。
 
 現在は、以前このメルマガでも紹介した「1000円札は拾うな。」
 が出版されています。

 著者は「株式会社ワイキューブ」という採用コンサルティング会
 社を経営していて、本の題名どおり「採用の超プロ」です。



 「できない人」に定義されると落ち込みそうです。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)できる人の定義とは?
 2)今日から実践できることは?
 3)夢を実現するためにはどうすれば良いか?



 きっと誰もが「自分はどっち?」って思いますよね。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)できる人の定義とは?

  ・素頭の良さ
   「コミニュケーション能力」
   「論理的思考力

  ・素直さ
   「自分の価値基準を持っている人」
   「相手の価値観が理解できる人」

  ・エネルギー
   「人生の目標バーの高さが高い人」


 2)今日から実践できることは?

  ・仕事のスピードを上げる
  ・仕事をスタートさせるまでの時間を短くする
  ・同時にいくつものことを考える


 3)夢を実現するためにはどうすれば良いか?

  「まず達成予定日を決めてしまうこと。そして、その日に達成
  するためには具体的になにをすべきなのか、プロセスを明確に
  すること」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【どうすれば仕事の速さを2倍にできるか考えてみよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●まずは、本の題名にもなっている「できる人の定義」についてです。

▽著者は「できる人」を次の3つの言葉で定義しています。

 ・素頭の良さ
 ・素直さ
 ・エネルギー

 そして「素頭の良さ」とは、の二つの要素で判断することができる
 そうです。
 
 「コミニュケーション能力」
 「論理的思考力

 また「コミニュケーション能力」とは次のような能力のことで、
 これを持っている人は20人に一人程度だそうです。

 「聞き上手である」
 「聞かせ上手である」
 「場の空気が読める」
 「相手の思いを理解できる」

▽コミュニケーション能力を持っている人かどうか見抜く方法は、
 会話をしてみるとすぐ判るそうです。
 
 「会話のテンポと展開によどみがないか?自分が話をしている時に
 相手の考えを掴んでいるか?」
 
 皆さん大丈夫ですか?
 
 話している間に何を話していたか忘れてしまったことはありませ
 んか?
 
 私はよくあります(笑)。

▽「論理的思考力」とは物事を論理的に組み立てることができる
 能力です。
 
 例えば、商品開発能力やマーケティング能力、SEのシステム開
 発能力等です。

 論理的思考力を持っている人も20人に一人くらいの割合だそう
 です。

 この、論理的思考力には、問題回避に必要な「シュミレーション
 能力(段取り力)」や、明確なゴール設定が可能な「完成形を創造
 する能力」が含まれます。

 私は約18年間、コンピュータシステムのSEをやっています。
 
 一応これでご飯が食べられるので、論理的思考力は少しは持ち
 合わせているのかもしれません。

 でも、システム開発のゴール設定は「設計書」という形で可能な
 のですが、人生のゴール設定がへたくそです。

 いまだに完成形が見えてきません。

 「素頭の良さ」を持っている人は400人に一人しかいないそう
 です。

▽次に「素直さ」です。

 著者は、次のような人のことであると定義しています。

 「自分の価値基準を持っている人」
 「相手の価値観が理解できる人」


▽最後に「エネルギー量」です。

 これは次のような人のことであると定義しています。

 「人生の目標バーの高さが高い人」
 
 つまり、自分がどのように生きたいか、その目標が高い人のこと
 です。


●次に「今日から実践できること」にはどのようなことがあるので
 しょうか?

▽著者は次の3点をあげています。

 ・仕事のスピードを上げる
 ・仕事をスタートさせるまでの時間を短くする
 ・同時にいくつものことを考える

▽「仕事のスピードを上げる方法」は、どんな仕事をするときも、
 自分に負荷を掛けて時間と戦うことです。
 
 仕事のスピードとクオリティは一致します。
 
 著者は言います。
 
 「例えば、自分の能力の2倍のスピードでスケジュールしてみるこ
 とです。これを実施するには頭を使って工夫するしかありません。
 これに慣れると、自分の体感時間を速くすることができます」

 いまいち感覚が掴めませんが、今日から実践してみましょう。

▽「仕事をスタートさせるまでの時間を短くする」については、
 これを実施するために、本がたくさん出ています。
 
 いわゆる、「すぐやる」ことです。これを習慣付けること。

 でも、本がたくさん出ているということは、それだけやるのが難
 しいのでしょうね。
 
 私もどちらかというと「先延ばしのグズタイプ」です。

▽最後の「同時にいくつものことを考える方法」のコツは、素速く
 頭を切り換えることなのだそうです。
 
 3つか4つの案件を瞬時に考える。これを3ヶ月ほど続けると
 できるようになるそうです。

 これも早速、今日から実践してみましょう。


●次に「夢を実現するためにはどうすれば良いか」についてです。

▽著者は次のように言います。

 「夢を実現するためには、まず達成予定日を決めてしまうこと。
 そして、その日に達成するためには具体的になにをすべきなのか、
 プロセスを明確にすること」です。

 そして「目指さない夢は絶対に実現しない」と言っています。

 夢を持つ分にはお金は掛かりません。
 
 夢を持ちましょ。





 この本が最初かどうか分かりませんが「?する人?できない人」
 系の本がたくさん出てます。
 
 世の中の人たちは自分がどちらに属するのか、とても気になるの
 でしょう。

 当然、自分は良い方に属していると信じて読むことと思います。

 でも、仕事のある部分に特化してその人を「できる人できない人」
 と決め付けるのはどうかなと思います。
 
 人はそれぞれ良いところ悪いところがあるのですから。

 お金儲けがうまい人、全然お金に縁が無い人。
 仕事はできないけど人間関係がとてもいい人。
 仕事はできるけど、友人が一人もいない人。

 等々、人それぞれ持ち味が違います。

 だから、たとえこの本を読んで「私はできない人だ」と思っても
 (実際、私もできない人です)落ち込む必要は全然ありません。
 
 人はそれぞれ違うんだと思っていれば大丈夫です。

 ただ、そう思うだけだと何の進歩もないので、現在の自分には
 無くて、これは良いと思った部分は早速実践しましょう。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/192-90a7e41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

