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Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

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口コミ伝染病
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム 口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典 (2001/03)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:口コミ伝染病
 副題:お客がお客を連れてくる実践プログラム
 著者:神田昌典
 出版:フォレスト出版
 定価:1500円+税
 購入:ブックオフで800円



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894511096/sr=11/oyajimushicom-22/ref=nosim
 楽天ブックス
 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02dcf9f0.4f3aeecd/?url=http://item.rakuten.co.jp/book/1321263/
 ビーケーワン
 http://www.bk1.co.jp/product/1995459/p-pyajimushi



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 第1章 井戸が枯れる前に水を汲め!
 第2章 「口コミ五つの常識」を大研究する!
 第3章 お客がしゃべりたくなる会社、無視する会社
 第4章 あなたの会社で、口コミをコントロールするには
 第5章 口コミを伝染させ、売上アップも同時に実現する
     5ステップ・プログラム



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■■□
 勇気  :■■□□□
 豊かな心:□□□□□
 おすすめ:■■■■□



 この本は2001年3月に出版されています。
 
 著者は私が人生を考える機会を与えてくれた「非常識な成功法則」
 の著者、神田昌典さんです。
 
 この本を読むのは、今回で2度目になります。



 ビジネスの素人が読んでもなかなか面白い本です。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)口コミ伝染プロセスを構築する方法とは?
 2)口コミを伝染させ売上UPも同時に実現する5ステップ
   プログラムとは?



 口コミを効果的に広める方法とはどのような方法なのでしょうか?



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)口コミ伝染プロセスを構築する方法とは?

 1.伝染させる人
 2.話題になる商品
 3.話される場所
 4.話題になるきっかけ
 5.伝えられるメッセージ
 6.記憶に粘り着くツール


 2)口コミを伝染させ売上UPも同時に実現する5ステップ
   プログラムとは?

 1.お客様の声を集める
 2.ニュースレターを発行する
 3.携帯できる伝染ツールを作る
 4.小冊子を作る
 5.イベントを開催する


──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【メルマガの口コミはできないかな?】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「口コミ伝染プロセスを構築する方法」とはどのような
 方法なのでしょうか?
 
▽今回はハウツー本なので、内容の紹介に徹しようと思います。

 著者は口コミ伝染を構築する方法として、以下の6つのポイントを
 あげています。
 
 1.伝染させる人
 2.話題になる商品
 3.話される場所
 4.話題になるきっかけ
 5.伝えられるメッセージ
 6.記憶に粘り着くツール

▽簡単に解説します。

 1番目の「伝染させる人」です。
 
 まず最初に現在の顧客の中から150名ほどの紹介好きを選びます。
 
 その150名を選ぶポイントが3つあります。
 
 「過去、お客を紹介してくれた人」
 
 …一度紹介したことがあるお客は次にも紹介してくれやすいそう
  です。理由は、紹介慣れしているからです。
  
 「紹介によりお客になった人」
 
 …紹介によりお客になった人は、広告を見てお客になった人より、
  紹介する傾向が高いのです。
  
 「情報発信役となっている人」
 
 …その人がしゃべると多くの人に飛び火する可能性がある人。
  例えば、学校の先生、政治家、経営者、マスコミ、新聞記者等
  話す職業に就いている人は情報の発信役となることが多いそう
  です。
 
 これらの人たちの口コミを伝染させる人として選びます。
 
 実はこれ、私は自分の生命保険で体験しました。
 
 現在加入している生命保険は会社の同僚に紹介されて、説明を
 聞いて加入しました。
 
 紹介されると、自分の情報のみで選択した場合に比べて、信用度
 が違います。
 
 そして、自分も自信を持って紹介したくなります。

▽2番目の「話題になる商品」です。

 ここでは、口コミしてもらうための商品を選びます。
 
 そのときの選択ポイントは「難しい商品はしゃべってもらえない」
 ということです。
 
 つまり分かりやすい商品でなくてはならないのです。
 
▽3番目の「話される場所」です。

 ここでのポイントは、お客が口コミを伝染させる場所です。
 
 人から人へ、あるメッセージが伝言される場合には、特定の状況が
 あるそうです。
 
 その特定の場所を見極めることが大切です。
 
▽4番目の「話題になるきっかけ」です。

 紹介するのが上手い人が紹介する方法を見極めることです。
 
 そして、その効果的な紹介方法を他のお客に伝えてあげれば良い
 のです。
 
▽5番目の「伝えられるメッセージ」です。

 紹介上手な人が、商品を紹介するときに使っている言葉を見極める
 ことです。
 
 このメッセージを作るポイントは20秒以内に、商品に関する
 二つの特徴を盛り込む事です。
 
▽6番目の「記憶に粘り着くツール」です。

 紹介する人が、紹介しやすいような「紹介キット」を作ることです。
 
 この紹介キットを、1番目で選んだ150人に途切れるこなく供給
 します。


●では「口コミを伝染させ売上UPも同時に実現する5ステップ
 プログラム」とはどのようなプログラムなのでしょうか?
 
▽ここでは簡潔に箇条書きにしてみます。

 1.お客様の声を集める
 
  …お客様の声を集めると社員に届き、社員は感激する。

   お客様の声を掲載すると、それだけでダイレクトメール
   チラシの反応が良くなる。
   
 2.ニュースレターを発行する
 
  …親しみが沸くように作る。
   個人的な情報を発信する。
   客の誕生日を祝う。
   新しい客を歓迎してあげる。
   紹介してくれた人に感謝する。
   
 3.携帯できる伝染ツールを作る
 
  …ニュースレターを配ってもらう。
   ニュースレターの最終頁で紹介を依頼する。
   携帯可能なサンプル、紹介カード、しおりを配る。
  
 4.小冊子を作る
 
  …無料にする。
   作れない場合は、
    ニュースレターの連載コーナーを利用する。
    お客様の声を集めて小冊子を作る。
    会話調の短い文章を書く。
 
 5.イベントを開催する
  
  …軽いノリで。
   イベントを即効売上UPに繋げる。





 こういうハウツー本の紹介は難しいですね。
 
 濃く伝えようとすると長くなるし、簡潔に伝えようとすると内容
 がなくなるし。
 
 「使えそうだ」と思った方は、読んでみてください。
 
 個人的には、「このメルマガの口コミができないか?」と考案中
 です。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
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