訪問者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

3日で運がよくなる「そうじ力」
3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:3日で運がよくなる「そうじ力
 著者:舛田光洋
 出版:王様文庫
 定価:505円+税
 購入:本屋さんで購入



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 アマゾン
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837963625/sr=11/oyajimushicom-22/ref=nosim
 楽天ブックス
 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02dcf9f0.4f3aeecd/?url=http://item.rakuten.co.jp/book/4144452/
 ビーケーワン
 http://www.bk1.co.jp/product/2706560/p-pyajimushi



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 第1章 「そうじ」と運命の不思議な法則
     ?捨ててスッキリ!心も体も軽くなる
 第2章 「部屋別」運気を上げるそうじのポイント
     ?幸運の鍵が隠れている場所
 第3章 運が10倍速くよくなる「そうじテクニック」
     ?やるなら、最も効果的なやり方で!
 第4章 さあ、今日から覚悟を決めて三日間!
     ?必ずうれしい変化を約束します
 第5章 「そうじ力」なら、どんな願いも思いのまま!
     ?お金もいらない!今すぐできる!
 第6章 「プチそうじ」で、いつでもどこでも運気アップ!
     ?まるで呼吸をするようにツキがやってくる!



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■■□
 勇気  :■■□□□
 豊かな心:■■■□□
 おすすめ:■■■■□



 この本は2006年10月に出版されています。
 
 2006年11月12日で第6刷(予定?)となっています、
 売れているようです。
 
 著者は、紹介文によると、そうじ力研究会代表で、「そうじ力
 による磁場の改善、心の改善から運気好転を提唱している方です。
 
 「そうじ力」関係の本が6冊出版されています。



 掃除するだけで運がよくなるのであれば、しないわけにはいか
 ないです。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)そうじと運命の法則とは?
 2)そうじ力の基本とは?



 そうじと運命の法則が知りたいです。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)そうじと運命の法則とは?

 「部屋はあなたの心の心理状態を映し出す鏡です」

 「仕事がうまくいっていないから部屋が散らかっている、精神的に
 イライラしているから部屋を片づけられない...。こんなふうに
 おっしゃる方がいます」
 
 「たしかに一理ありますが、私は逆だと考えています。つまり、
 部屋が片づいていないから仕事がうまくいかない、部屋が汚いから
 イライラするのです」

 「じつは、この『現状を知る』ということが、今後あなたが本来の
 輝きを取り戻して、幸せになれるかどうかを決める、最大のポイ
 ントなのです」

 「あなたが幸せになる第一歩は、『きちんと現実をみつめること
 ができるがどうか』です。そして、『これが今の私の部屋。そして
 私自身なんだ』と受け入れること。自分の現状を引き寄せていた
 のは『部屋の状態』であると、しっかり認識して下さい」


 2)そうじ力の基本とは?

 「そうじ力の基本になるのが『換気』です。窓を開けて、部屋に
 新鮮な空気を取り込む。たったこれだけのことですが、驚くほどの
 威力を発揮してくれます。この換気には、三つの大切な効用があ
 ります」

 1.外からプラスのエネルギーを取り入れる
 2.汚れた空気を外に出す
 3.意識的に呼吸して疲れを取りのぞく

 「モノを捨てる、ということは、これまでの自分がまとっていた
 古い殻=ゴミやガラクタを捨てるということです。また、いつま
 でも決心がつかない迷いを捨てるということでもあります」

 「捨てる」5つのポイント。

 1.過去…「思い出や栄光」を捨てる
 2.現在…「レベルを下げるもの」を捨てる
 3.未来…「いつか使うもの」を捨てる
 4.不安…「もったいないもの」を捨てる
 5.残す…「なくなったらつらいもの」は残す



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【そうじをして運を良くしよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「そうじと運命の法則」とはどのようなものなのでしょ
 うか?
 
▽私は基本的に「きれい好き」なのですが、そうじを始めるまでに
時間がかかります。
 
 ただし、毎朝起きたらトイレそうじだけはやります。
 
 これは、ある人に「素手でトイレそうじをするとお金がたまる」
 と聞いたからです。
 
 やり始める動機が不純だったのですが、やってみると以外と気持ち
 がいいです。
 
 たまに寝坊してやらない日があると、何だか一日中気分がすぐれ
 ません。
 
 トイレそうじをすると朝から気分爽快になります。
 
 本当です。
 
 しかし、トイレそうじしかしません。
 
 他の部屋はどうかというと、今年の夏にずいぶん思い切って物を
 捨てたのですが、まだあちこちごちゃごちゃしてます。
 
 特に本は増える一方です。
 
▽著者は言います。
 
 「部屋はあなたの心の心理状態を映し出す鏡です」
 
 私の家はごちゃごちゃしているので、心もごちゃごちゃしている
 ようです。
 
 「仕事がうまくいっていないから部屋が散らかっている、精神的に
 イライラしているから部屋を片づけられない...。こんなふうに
 おっしゃる方がいます」
 
 「たしかに一理ありますが、私は逆だと考えています。つまり、
 部屋が片づいていないから仕事がうまくいかない、部屋が汚いから
 イライラするのです」
 
 人生が上手くいっていないからそうじをしている暇がないのでは
 なくて、そうじをしないから人生が上手くいかないと言っている
 のです。
 
 ひんぱんに部屋のそうじをする方でも、いろいろなところから
 ガラクタやホコリ、ゴミがでてくるのではないでしょうか?
 
 我が家も年末に大そうじをしますが、そのときはビックリです。
 
 著者は言います。
 
 「じつは、この『現状を知る』ということが、今後あなたが本来の
 輝きを取り戻して、幸せになれるかどうかを決める、最大のポイ
 ントなのです」
 
 これは、成功法則の本ではよく言われることで、自分の現在地
 はっきり分からないと目標地点までの距離も分かりません。
 
 つまり、部屋の現状の状態を知ることは、自分の心の状態を知る
 ことになります。
 
 また、著者は次のように言います。
 
 「あなたが幸せになる第一歩は、『きちんと現実をみつめること
 ができるがどうか』です。そして、『これが今の私の部屋。そして
 私自身なんだ』と受け入れること。自分の現状を引き寄せていた
 のは『部屋の状態』であると、しっかり認識して下さい」
 
 そうじしないわけにいかなくいなりました。


●では、「そうじ力の基本」とはどのようなことなのでしょうか?

▽著者は、そうじ力を「基本」と「実践」の二つに分けて解説して
 います。
 
 「基本」は2つ。
 
 基本1…換気
 基本2…捨てる
 
 「実践」は3つ。
 
 実践1…汚れ取り
 実践2…整理整頓
 実践3…炒り塩
 
 このうち、基本の「換気」と「捨てる」についてご紹介します。

▽著者によると、「換気」をすることは、エネルギーの流れを変える
 一番の方法なのだそうです。
 
 著者は言います。
 
 「そうじ力の基本になるのが『換気』です。窓を開けて、部屋に
 新鮮な空気を取り込む。たったこれだけのことですが、驚くほどの
 威力を発揮してくれます。この換気には、三つの大切な効用があ
 ります」
 
 確かに、気分転換をするには部屋の空気を入れ換えるのが一番
 早いです。
 
 特に冬、暖房が入った部屋で頭がボーッとしているときに、部屋
 の空気を入れ換えると気分が引き締まります。
 
 著者は「換気」の三つの効用を解説しています。
 
 1.外からプラスのエネルギーを取り入れる
 
 2.汚れた空気を外に出す
 
 3.意識的に呼吸して疲れを取りのぞく
 
 汚れた部屋には、マイナスのエネルギーが満ちているそうです。
 
 そして、換気をすることによって、そのマイナスエネルギーを外に
 追い出し、プラスのエネルギーを取り入れるのです。
 
 納得です。
 
▽もう一つの掃除力の基本「捨てる」について解説します。

 著者は言います。
 
 「モノを捨てる、ということは、これまでの自分がまとっていた
 古い殻=ゴミやガラクタを捨てるということです。また、いつま
 でも決心がつかない迷いを捨てるということでもあります」
 
 使わないモノ、これもマイナスのエネルギーとなります。
 
 家の中にあるマイナスのエネルギーをどんどん捨てると、最終的
 にはプラスになるのです。
 
 そして、幸せになります。
 
▽「捨てる」には5つのポイントがあります。

 1.過去…「思い出や栄光」を捨てる
 
 2.現在…「レベルを下げるもの」を捨てる
 
 3.未来…「いつか使うもの」を捨てる
 
 4.不安…「もったいないもの」を捨てる
 
 5.残す…「なくなったらつらいもの」は残す
 
 この中の「レベルを下げるもの」とは、ゴシップ記事満載の雑誌
 やホラービデオ、ダークな内容の書籍など、自分の品性を下げる
 ようなものです。
 
 マイナスのエネルギーを発するモノは、マイナスのエネルギーを
 持つモノを引き寄せます。
 
 思い切って捨ててしまいましょう。





 この本には、場所毎のそうじの方法や、そうじすることによって
 UPする運について解説されています。
 
 著者は、そうじを通しての経営コンサルタントまで手がけている
 そうです。
 
 それほど「そうじ力」は人間の運命に影響を及ぼしてるようです。
 
 さっそく今から部屋のそうじをはじめます。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/179-c5fef5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

