訪問者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう
スポンサーサイト

「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)
「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人 「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール)―自分の夢を実現できる人できない人
B. スイートランド (2001/01)
三笠書房

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:「私はできる!」黄金の法則(ゴールデンルール
 副題:自分のを実現できる人できない人
 著者:ベン・スイートランド
 出版:知的生き方文庫
 定価:533円+税
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 PART1 さあ、ページをめくりなさい?「黄金の法則」を知った今日
     から信じられない効果が!
  1章 が実現する「きわめて単純なこの秘訣」!
  2章 「ほしいものすべて」を手に入れる「人生の地図」
  3章 どんな場合でも「瞬間的にリラックスできる」方法
  4章 人生が驚くほど好転する「潜在意識」はこうして引き出せ!

 PART2 今晩からすぐはじめよ!?目標がつぎつぎに実現する「人生
     成功の方程式」
  5章 どんな難問にも「眠りながら」答えが出る!
  6章 「あなたの悩み」が必ず克服できる七つの簡単な手順
  7章 「成功する人、しない人」の違い!
  8章 「自分のための人生」をつくる四つの方法
  9章 「魔法の杖」はあなたももっている!

 PART3 さあ、五分以内に取りかかりなさい!?あらゆることがこれ
     で思いどおりに変わる!
  10章 大勢の人を引きつける魅力のある人、ない人
  11章 記憶力を飛躍的にアップさせる「心理トレーニング」
  12章 「話し上手」になる秘訣、教えます!
  13章 たったいまから、あなたの寿命は百二十五歳だ!



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■□□
 勇気  :■■■■□
 豊かな心:■■□□□
 おすすめ:■■■■□



 この本は2001年2月に出版されています。
 
 著者は、紹介文によると「卓越した心理コンサルタント」として
 知られ、アメリカで圧倒的人気を誇るそうです。
 
 アメリカには圧倒的人気の心理コンサルタントや、カウンセラー
 がたくさんいます。



 題名からすると、どうやら潜在意識の活用法が書いているようです。
 


 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)今の自分はどうやって作られたのか?
 2)を必ず実現させる「ノート書き出し法」とは?



 潜在意識にはとてつもないパワーがあるようです。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)今の自分はどうやって作られたのか?

 「あなたはこれまでに、自分を『こうだ』『ああだ』と表現した
 ことがあるだろうか?例えば『私は音楽が好きだ』とか『私は音楽
 が好きじゃない』とか。あるいは『私は幸福だ』とか『私は幸福
 でない』とか。なぜ自分が『こうでもあり』『ああである』のか、
 あなたは、その理由を知っているのだろうか?」

 「受け入れようが受け入れまいが、あなたが『あんな風』であり
 『こんなふう』であるのは、そうなることをあなた自身が決めた
 からなのだ」

 2)を必ず実現させる「ノート書き出し法」とは?

 「ノートを1冊用意しよう。安物のノートで十分だ」
 
 「もし欲しいものがなんでも手にはいるとしたら、いったいなに
 がほしいだろうか?、願望が心の中ではっきりしてきたら、それを
 ノートに書き出してみる」
 
 「ノートを開いて、一番はじめのページに、こんなふうに書きこむ。
 『私の健康面での目標』」
 
 「二ページめには、『私がほしいもの』、三ページめには、『私の
 生活面での目標』と書こう」
 
 「少なくとも、毎日、朝、昼、晩の三回、このリストにはじめから
 終わりまで目をとおすことだ」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【自分の望みをはっきりさせよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「今の自分はどうやって作られた」のでしょうか?

 著者は言います。
 
 「あなたはこれまでに、自分を『こうだ』『ああだ』と表現した
 ことがあるだろうか?例えば『私は音楽が好きだ』とか『私は音楽
 が好きじゃない』とか。あるいは『私は幸福だ』とか『私は幸福
 でない』とか。なぜ自分が『こうでもあり』『ああである』のか、
 あなたは、その理由を知っているのだろうか?」

 「受け入れようが受け入れまいが、あなたが『あんな風』であり
 『こんなふう』であるのは、そうなることをあなた自身が決めた
 からなのだ」
 
 現在の自分と言うのは、自分が望んだ結果なのです。
 
 もし、ツキのない自分がそこにいるならば、ツキのない自分を望ん
 だ結果そうなっているのです。
 
 もし、異性に縁のない自分がそこにいるならば、異性に縁のない
 自分を望んだ結果、もてない自分ができあがったのです。
 
 これを、最初に知ったのはこの本ではなかったのですが、この
 ことを知った時には、「そんなばかな!」と思いました。
 
 「そんなことは望んでいない」
 
 そう思いました。
 
 「自分が望んでいるのは、もっと違う自分であって、現在そうなって
 いないから、別の現実を望んでいるのだ」
 
 みなさんもそう思いませんか?
 
 でも、このことは、成功法則本や自己啓発の本を読んでも、だい
 たい書いてあります。
 
 「あなたは自分が望んだ結果、今の現実を作り出したのだ」
 
 最初は、全く信じられなくても、成功法則本や自己啓発本、セミナー
 等に参加するとだんだん理解できてきます。
 
 理解するのに時間がかかるだけなのです。
 
▽これを理解するには、自分と向き合うことが必要になります。

 「なぜ、自分は現在の自分で満足しているのだろう?」
 
 人は、物事を考えるとき、楽な方へ楽な方へ考える傾向にある
 そうです。
 
 自分では意識しないで、現在の自分になっているということは、
 自分にとって都合が良く、楽な方へ考えているはずなのです。
 
 たとえば、「異性に縁のない自分が現実にいる」ならば、「異性に
 縁のない自分」はきっと自分にとって都合が良いのです。
 
 つまり、異性に縁があると、何か都合が悪いことがあるのです。
 
 よーく考えてみると分かります。
 
 そうやって導き出した答とは、「選択」です。
 
 自分が日々、そして一瞬々を「選択」することにより、現在の自分
 が作られています。
 
 貧乏な自分も同じです。
 
 お金持ちになると、自分にとってなにか都合が悪いから、お金持ち
 にならないようにしているのです。
 
▽私自信のことを考えてみました。

 私は以前、気が付いたらこんな考え方をしていました。
 
 「自分は平均給与水準より、少し高い給料ももらい、そこそこの
 パートナーと一緒になり、そこそこの家庭を築き、そこそこの家に
 住み、車を1台所有している人間だ」
 
 そして、その時点では見事に目標を達成していました。
 
 皆さんもそうではないですか?
 
 自分で考えている、自分のイメージがありますよね。
 そしておそらく、そのとおりの自分が現実となっていませんか?
 
 意識してようが、意識してまいが、今の現実は、自分が望んだ通り、
 自分で選択した通りの自分になります。
 
 私は、これが納得できたとき(最近やっと理解できました)、
 自分の望みを書き換えることにしました。
 
 これもまた、時間がかかることだと思います。
 でも今では、楽しくなってきました。


●では「夢を必ず実現させるノート書き出し法」とは、どのような
 方法なのでしょうか?
 
 著者は言います。
 
 「ノートを1冊用意しよう。安物のノートで十分だ」
 
 「もし欲しいものがなんでも手にはいるとしたら、いったいなに
 がほしいだろうか?、願望が心の中ではっきりしてきたら、それを
 ノートに書き出してみる」
 
 「ノートを開いて、一番はじめのページに、こんなふうに書きこむ。
 『私の健康面での目標』」
 
 「二ページめには、『私がほしいもの』、三ページめには、『私の
 生活面での目標』と書こう」
 
 「少なくとも、毎日、朝、昼、晩の三回、このリストにはじめから
 終わりまで目をとおすことだ」
 
▽実は、これもいろんな本に書いてあります。
 
 そして、普通の人は疑います。
 
 「ノートに書いただけで実現するなんて信じられない」
 
 そうやってやらないのです。
 
 実際、統計をとってみると、このような本を読んで実際にノート
 を購入し、自分の欲しいものを書き出してみる人というのは、本を
 読んだ人の中で4%しかいないそうです。
 
 そして、毎日続ける人というのは、その4%の中のさらに4%しか
 いないそうです。
 

 私も実践してますが、確かに効果があります。

 このメルマガ発行も、始める1ヶ月前にノートに書いておいたら
 実現しました。
 
 他にも、まだ小さいこと、簡単なことがほとんどですが、確かに
 実現します。
 
 まずは、疑うのをやめて実践してみてはいかがでしょうか?





 この本のポイントは「自分のイメージを書き換える」ことです。
 
 そのためには潜在意識を上手に利用することが大切です。
 
 上記した「ノート書き出し法」も、潜在意識をコントロールする
 方法の一つで、強力なツールです。
 
 自分が望んだ現実を変えたいのならば、この本を読んでみては
 いかがでしょうか?



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/126-c6942950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

