訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

幸運を引きよせるスピリチュアルブック
幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック―“不思議な力”を味方にする8つのステップ 幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック―“不思議な力”を味方にする8つのステップ
江原 啓之 (2001/03)
三笠書房

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:幸運を引きよせるスピリチュアルブック
 副題:“不思議な力”を味方にする8つのステップ
 著者:江原啓之
 出版:王様文庫
 定価:495円+税
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 あなたにとって一番大切な人は、すぐそこにいます
 2 誰かを好きになるのは、一つの転機です
 3 心はあなたに忠実です、体もあなたに忠実です
 4 お金との上手なつきあい方、知っていますか?
 5 仕事はあなた自身を表現する舞台です
 6 夢を叶えたいあなたへのスピリチュアル・メッセージ
 7 幸せな人生にはルールがあります
 8 幸運を引きよせるスピリチュアルな一日



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■□□□
 勇気  :■■■■□
 豊かな心:■■■□□
 おすすめ:■■■■□



 この本は2001年4月に出版されています。
 2005年5月で第73刷とあります。
 売れているようですね。
 
 ネットで調べてみると、50万部売れているようです。
 
 説明する必要もないでしょう。著者はよくテレビでみかける方です。

 このメルマガでも、何度か紹介させて頂きました。

 読むたびに新しい発見があります。
 楽しみです。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)「出会い」とはどういうことなのか?
 2)宿命運命の違いとは?



 人との出会いは大切にしなければなりません。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)「出会い」とはどういうことなのか?

 「例えば、初対面の人なのになんとなく懐かしさを感じるとか、
 以前どこかであっているような気がするとか感じた場合は、その
 縁を大切にして下さい」

 「それがハッピーエンドに到達するかというと、必ずしもそうとは
 限りません。けれど、大切な縁であることは確かなのです。その
 相手からは必ず、何か大きなものが学べるはずです」

 「人との出会い、その意味が分かれば、『ああ、人生ってこんなに
 楽しいんだ』と実感できると思います」


 2)宿命運命の違いとは?

 「出会いというのは、ある程度まで『宿命』です。赤い糸が呼んで
 くるものです。その宿命という土台をどうデコレーションするか、
 それが『運命』です。出会いをどう変えるかは、努力にかかって
 います。それによって、運命が変わってくるのです」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【もっと出会いを大切にしよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに、「出会い」とはどういうものなのでしょうか?

▽著者は「出会い」について次のように説明しています。

 「この世に、『偶然に出会う』人は、誰一人としていない。必ず
 何か縁があるから出会うのだ」

 私は以前、飯田史彦さんの「生きがいの創造」で初めてこのことを
 知ったとき、とても衝撃を受けました。
 
 「偶然に出会う人はいない」と分かった時、

 「私の周りにいる人々全員を大切にしなければ」
 
 という思いが湧いてきました。
 
 それから、コンビニの店員さんから、本屋さんのレジの対応をして
 くれた人、仕事で打ち合わせをした人等、出会う人全員に対して
 
 「この人とはなぜ出会うことになったのだろう」
 
 と考えるようになりました。
 
 すると、「出会い」をとても大切なものだと思えるようになった
 のです。
 
 また、過去に自分が出会った人のことも思い出してみました。

 「あの人から何を学んだのだろう。何を学ぶべきだったのだろう」
 
 そう考えていると、いろいろなことに気が付きます。
 
 著者は言います。
 
 「例えば、初対面の人なのになんとなく懐かしさを感じるとか、
 以前どこかであっているような気がするとか感じた場合は、その
 縁を大切にして下さい」

 「それがハッピーエンドに到達するかというと、必ずしもそうとは
 限りません。けれど、大切な縁であることは確かなのです。その
 相手からは必ず、何か大きなものが学べるはずです」

 「人との出会い、その意味が分かれば、『ああ、人生ってこんなに
 楽しいんだ』と実感できると思います」
 
 出会いから何かが学べると分かると、出会いがワクワクしてきま
 せんか?
 
▽現在の職場のことも考えてみましょう。

 現在、一緒に仕事をしているメンバーは、生まれる前に、お互い
 出会うことを計画してきた人々です。
 
 毎日怒ってばかりいる嫌いな上司も、毎日競争している同僚も、
 全然仕事のできない部下も、頭の悪そうな口だけの上司も、
 (いずれも私のことではありません。念のため(笑))
 みんな、生まれる前に出会うこと、お互い何かを学ぶことを計画
 してきた人たちなのです。
 
 だとすると、何かを学ばなければなりません。
 また、相手にも何かを与えなければならないです。
 
 そう考えて仕事に望んでみると、違った日常が送れると思います。


●では「宿命運命の違い」とはどのような違いなのでしょうか?

 「宿命」と「運命」という言葉はよく聞きます。
 その違いはどこにあるのでしょうか?
 
 著者は言います。
 
 「出会いというのは、ある程度まで『宿命』です。赤い糸が呼んで
 くるものです。その宿命という土台をどうデコレーションするか、
 それが『運命』です。出会いをどう変えるかは、努力にかかって
 います。それによって、運命が変わってくるのです」
 
 先程も書きましたが、人は生まれる前に「出会い」を計画して
 生まれてきます。
 
 しかも、かなり綿密に計画しているそうです。
 
 また、自分が生きているということは、いつも「選択」している
 ことなのです。
 
 今まで生きてきて選択した結果で現在の自分の人生があります。
 
 つまり、過去の選択によっては出会う人が刻々と変わって行くの
 です。
 
 どういうことかというと、例えば自分の周りに嫌な人ばかりいるの
 であれば、いままでの人生でそのような「選択」をしてきたという
 ことです。
 
 私のことを考えてみると、1年くらい前に「自分の人生なんとか
 しなきゃ」と思い始め、少しずついろいろなことに挑戦し始めま
 した。
 
 すると、あるセミナーに参加したときに出会った人たちと、今でも
 お互い励まし合える関係にあります。
 
 これも、自分の選択の結果、必要な人に出会えたのだと思うのです。

 もし、「自分の人生なんとかしなきゃ」と思わなければ、セミナー
 に行くこともなかったし、セミナーに出会えた人たちと出会うこと
 もなかったと思います。
 
 著者が言う「宿命」とは、この生まれてくる前の計画のことだと
 思います。
 
 出会う人はあらかじめ決まっているのです。
 といいますか、自分で決めているのです。
 
 そして、出会いをどう変えるかは「自分の選択」にかかっている
 のです。
 
 自分の選択によって出会う人、つまり「運命」が変わっていくの
 です。
 
 自分の努力次第です。
 
▽ということは、「より良い選択」をしていかなければならないで
 すね。
 
 そして、より良い選択とは、ほんの少しのことだと思うのです。

 例えば、コンビニやスーパーでレジに行ったとき、店員さんに、

 「おはようございます」
 「ありがとう」

 と言うのも簡単な選択です。言っても言わなくてもいいのです。

 また、このときに笑顔で挨拶するのも、不機嫌な顔で挨拶するのも
 一つの選択です。どんな顔をしてもいいのです。
 
 何も、人生の重大な岐路ばかりが選択ではないのです。
 常々の行動が選択なのです。
 
 そう考えると、「良い選択」をし続けていると、「良い運命」に
 なるのではないかと思います。





 スピリチュアル系の本を読んでいると、「なるほど」と思うことが
 たくさんあります。
 
 私には嘘か本当かは分かりません。
 でも、そんなことはどうでもいいのです。

 書いてあることに納得して、それで自分を高めることができるの
 ならば、嘘でも本当でもどちらでもいいです。

 もしかしたら、目に見えないことなので信じられるのかもしれま
 せん。
 
 ここでは、ポイントを二つしか紹介できませんでしたが、他にも
 たくさん「自分の選択」のために必要なことが書いてあります。
 
 一度、スピリチュアル系の本を読んでみることをおすすめします。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/114-d23efcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

