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Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

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7つの習慣(5回目)
7つの習慣―成功には原則があった! 7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他 (1996/12)
キングベアー出版

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:7つの習慣
 副題:成功には原則があった!
 著者:スティーブン・R・コヴィー
 出版:キング・ベアー出版
 定価:2000円
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 第1部 パラダイムと原則について
      インサイド・アウト
      人生の扉を開く「7つの習慣」
 第2部 私的成功
     第一の習慣 主体性を発揮する
      自己責任の原則
     第二の習慣 目的を持って始める
      自己リーダーシップの原則
     第三の習慣 自己管理の原則
      自己管理の原則
 第3部 公的成功
      相互依存のパラダイム
     第四の習慣 WinWinを考える
      人間関係におけるリーダーシップの原則
     第五の習慣 理解してから理解される
      感情移入のコミュニケーションの原則
     第六の習慣 相乗効果を発揮する
      創造的な協力の原則
 第4部 再新再生
     第七の習慣 刃を研ぐ
      バランスの取れた自己再新再生の原則
      再びインサイド・アウト
 付 録



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■■■
 勇気  :■■■□□
 豊かな心:■■■□□
 おすすめ:■■■■■



 前回までは「私的成功」でした。今回から「公的成功」の解説に
 入ります。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)インサイド・アウトとは?
 2)原則中心のパラダイムとは?
 3)第一の習慣とはどのような習慣なのか?
 4)第二の習慣とはどのような習慣なのか?
 5)第三の習慣とはどのような習慣なのか?
 5.5)相互依存のパラダイムとは?
 6)第四の習慣とはどのような習慣なのか?
 7)第五の習慣とはどのような習慣なのか?
 8)第六の習慣とはどのような習慣なのか?
 9)第七の習慣とはどのような習慣なのか?



 第四の習慣に入る前に、お伝えしたいことがありました。
 今回は「相互依存のパラダイム」についてお伝えします。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)インサイド・アウトとは?

 「インサイド・アウトとは、自分自身の内面(インサイド)を変
 えることから始めるということであり、自分自身の根本的なパラ
 ダイム、人格、動機などを変えることから始めるということである」

 2)原則中心のパラダイムとは?

 人間の基本的な法則を中心に据えたものの見方(世界観)と言え
 そうです。
 
 「私たちの持つパラダイム、頭の中に描く地図が、こうした原則
 や自然の法則に一致すればするほど、それは正確かつ機能的なも
 のになる」

 ※以上、7/16に紹介した分です。


 3)第一の習慣とはどのような習慣なのか?

 第一の習慣の原則は「自己責任の原則」です。

 「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題で
 ある」

 第一の習慣は「主体性を発揮する」ことです。

 「主体性を持つということは率先力を発揮するだけではなく、
 人間として自分の人生に対する責任をとるということである」

 「率先力を発揮することは、自分から進んで状況を改善する行動
 を起こすようにすることである」

 ※以上、7/22に紹介した分です。


 4)第二の習慣とはどのような習慣なのか?

 「第二の習慣は、生活の様々な状況に当てはまるものであるが、
 最も基礎的な応用は、全ての行動を測るための尺度として、人生
 の最後の姿を描き、それを念頭において今日という1日を始める
 ことである」
 
 「そうすれば、自分にとって何が本当に大切なのかをベースに、
 今日の行動、明日の行動、来週の行動、来月の行動を計画するこ
 とができる」

 「目的を持って始めるという習慣は、『すべてのものは二度つく
 られる』という原則に基づいている。万物にはまず知的な第一の
 創造があり、それから物的な第二の創造がある」
 
 「程度こそ違うが、この原則は生活のすべて場面において見られ
 るものである」

 「リーダーシップは知的な第一の創造である。リーダーシップは
 マネジメントとは違う。マネジメントは物的な第二の創造にかか
 わるものである」
 
 「マネジメントは手段に集中しており、どうすれば目標を達成で
 きるかという質問に答えようとするものである。一方、リーダー
 シップは望む結果を定義しており、何を達成したいのかという質問
 に答えようとするものである」

 「目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法の
 ひとつは、ミッション・ステートメント(個人的な憲法、または信条)
 を書くことである」
 
 「その中で自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして自分
 の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにする」

 ※以上、8/3に紹介した分です。


 5)第三の習慣とはどのような習慣なのか?

 「第三の習慣は第二の創造、つまり物的創造を行うことである」

 「効果的なマネジメントの定義は、『重要事項を優先する』こと
 である。リーダーシップは『重要事項』とは何なのかを決めること
 であり、それに対して、マネジメントはそれを優先して、毎日、
 瞬間瞬間において実行することである。つまり、マネジメントと
 は自制する力であり、実行力なのだ」

        緊急          緊急でない
  ┏━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━┓
  ┃第一領域        ┃第二領域        ┃
  ┃・締め切りのある仕事  ┃・人間関係づくり    ┃
 重┃・クレーム処理     ┃・健康維持       ┃
 要┃・せっぱつまった問題  ┃・準備や計画      ┃
  ┃・病気や事故      ┃・リーダーシップ    ┃
  ┃・危機や災害      ┃・真のレクリエーション ┃
  ┃            ┃・勉強や自己啓発    ┃
  ┃            ┃・品質の改善      ┃
  ┣━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━┫
  ┃第三領域        ┃第四領域        ┃
  ┃・突然の来訪      ┃・暇つぶし       ┃
 重┃・多くの電話      ┃・単なる遊び      ┃
 要┃・多くの会議や報告書  ┃・だらだら電話     ┃
 で┃・無意味な冠婚葬祭   ┃・待ち時間       ┃
 な┃・無意味な接待や付き合い┃・多くのテレビ     ┃
 い┃・雑事         ┃・その他の意味のない活動┃
  ┃            ┃            ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━┛

 「効果的に人生を営む人は、第三領域と第四領域を避けようとする。
 なぜなら、それは緊急であろうがなかろうが、重要ではないから
 である」
 
 「そして、この人達は第二領域に時間を投資することにより、
 第一領域の問題をなくしていくようにする」

 ※以上、8/13に紹介した分です。


 5.5)相互依存のパラダイムとは?

 「自制と自己のコントロールこそ、他人との充実した関係の土台
 になるのだ。相互依存の関係は、自立した人にしかできない選択
 である」
 
 「人間関係づくりに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何を
 するかということではなく、私たちはどういう人間であるのかと
 言うことである」

 「信頼口座つまり信頼残高とは、ある関係に置いて築かれた信頼
 のレベルを表す比喩表現であり、言い換えれば、その人に接する
 安心感ともいえるだろう」
 
 「礼儀正しい行動、親切、正直、約束を守る等の行動を通して
 信頼残高をつくっていけば、そこに蓄えができる。残高を高める
 ことによって、必要とあらば、その信頼を何度でも頼りにするこ
 とができる」

 信頼残高を増やすための「六つの大きな預け入れ」
 1.相手を理解する
 2.小さなことを大切にする
 3.約束を守る
 4.期待を明確にする
 5.誠実さを示す
 6.引き出してしまったときは、誠意をもって謝る

 「私たちは、見返りを求めず無条件の愛という形で預け入れを行
 うとき、『愛の基礎的な法則』を守っていることになる。そうした
 行為で私たちは、相手に安定感と安全な気持ちを感じさせる。
 そして相手は自分自身の本来の価値を感じることができ、自分の
 真のアイデンティティーを肯定されたことになる」
 
 「愛は相手の自然な成長を促進させ、『人生の基礎的な法則
 (協力・貢献・自制・誠実)』に沿って生活する動機付けになる。
 相手は自分の本来の可能性を発見し、発揮することができるよう
 になる」


 ※以下、次回以降の紹介となります。
 6)第四の習慣とはどのような習慣なのか?
 7)第五の習慣とはどのような習慣なのか?
 8)第六の習慣とはどのような習慣なのか?
 9)第七の習慣とはどのような習慣なのか?



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【信頼口座信頼残高を高めよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●「相互依存のパラダイム」とはどのようなことなのでしょうか?

▽第四の習慣の説明に入る前に「相互依存」ということについて
 解説したいと思います。
 
 7つの習慣では、第一の習慣から第三の習慣は「私的成功」に
 ついて書かれています。
 
 そして「私的成功」によって、
 【依存状態のパラダイム】→【自立状態のパラダイム】
 へ変わります。
 
 次に、第四の習慣から第六の習慣は「公的成功」について解説さ
 れています。
 
 「公的成功」によって、
 【自立状態のパラダイム】→【相互依存のパラダイム】
 へと変わります。
 
 私的成功が公的成功に先立つことになります。
 つまり、「私的成功」がないと「公的成功」はありえないのです。
 
 「自制と自己のコントロールこそ、他人との充実した関係の土台
 になるのだ。相互依存の関係は、自立した人にしかできない選択
 である」
 
 自立を達成する意志がないと、いくら人間関係のスキルを磨いた
 としても役に立たないのです。
 
 著者は言います。
 
 「人間関係づくりに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何を
 するかということではなく、私たちはどういう人間であるのかと
 言うことである」
 
 つまり、「相互依存」とは人間関係のことなのです。

▽では、人間関係を築くには何が必要なのでしょうか?

 著者は銀行号座と同じように「信頼口座」つまり「信頼残高」が
 必要であるといいます。
 
 「信頼口座つまり信頼残高とは、ある関係に置いて築かれた信頼
 のレベルを表す比喩表現であり、言い換えれば、その人に接する
 安心感ともいえるだろう」
 
 「礼儀正しい行動、親切、正直、約束を守る等の行動を通して
 信頼残高をつくっていけば、そこに蓄えができる。残高を高める
 ことによって、必要とあらば、その信頼を何度でも頼りにするこ
 とができる」
 
 これは、どのような人間関係にも当てはまることだと思います。
 夫婦関係もそうだし、親子の関係も同じです。
 
 ましてや、他人との関係ではこの信頼残高が足りないと、相手に
 されなくなってしまいます。
 
 また、信頼残高が高ければ小さな間違いを犯しても、そんなに問題
 にはならないのです。
 
 ただし、この信頼残高は、意識しないと自分ではなかなか分から
 ないのではないでしょうか?
 
 自分では信頼残高が高いつもりでいても、周囲からはそう思われ
 ていないという状態もあると思います。
 
 そうならないためにも、第一の習慣から第三の習慣の「私的成功」
 が土台になってくるのではないかと思います。
 
 常に意識して自分を磨く。そして自立する。
 
 そうしていくうちに、おのずと信頼残高が増えていくのではない
 でしょうか。
 
 信頼残高を高めるには、それなりの時間が必要だと思います。

▽では、その信頼残高を高めるためにはどうすればよいのでしょうか?

 著者は、信頼残高を増やすための「六つの大きな預け入れ」を
 提案しています。簡単に紹介します。

 
 1.相手を理解する
 
   相手を理解して、相手の関心事やニーズにあった預け入れに
   なるようなことをしなければ、預け入れのつもりでしたこと
   でも引き出しになることさえある。
 
 2.小さなことを大切にする

   小さな心遣いと礼儀は、とても大切である。小さな無礼や
   不親切、無神経は、大きな引き出しになる。人間関係において、
   小さなことはおおきなことである。

 3.約束を守る
 
   約束を守ることはおおきな預け入れであり、破ることは大きな
   引き出しである。
   
 4.期待を明確にする
   
   人間関係におけるほとんどの問題は、役割と目標を取り巻く
   あいまいな期待、あるいはお互いの期待像の相違に端を発し
   ている。
   
   最初から当事者全員の期待を気丈に載せることがとても大切
   なのだ。
   
 5.誠実さを示す

   個人的な誠実さが信頼を築き、様々な預け入れの基礎になる。
   誠実さとは正直という概念を含んでいるが、それを越えるもの
   である。

   「正直」とは真実を語ることである。つまり、言葉を現実に
   合わせることである。それに対して「誠実さ」とは、現実を
   言葉に合わせることである。つまり、約束を守り、期待に
   応えることなのだ。そして、誠実さを持つには統一された
   人格が必要なのである。

 6.引き出してしまったときは、誠意をもって謝る
 
   信頼残高の引き出しをしてしまったときには、誠意をもって
   謝らなければならない。誠心誠意をこめた言葉は大きな預け
   入れになる。
   
   誠意をもって謝ることは預け入れであるが、性懲りもなく同じ
   行動を繰り返しながら謝ることは、かえって誠意がないと
   見られ、引き出しになる。

▽いかがでしょうか?
 私は自分で書いていて、かなり恥ずかしくなってきました。
 
 一番身近な「家族」のことを考えただけでも、全く信頼残高への
 預け入れができていません。
 
 残高はマイナスなのではないかと反省しています。
 
 私は、この「六つの大きな預け入れ」の中でも、5番目の「誠実
 さを示す」がとても重要だと思います。
 
 「正直」と「誠実」を混同していたようです。
 
 著者は「誠実さを示す重要な方法のひとつは、その場にいない人
 に対して忠実になることである」と言っています。

 この本にも例として書かれていますが、人のいないところで、
 別の人の悪口を言ったりするのは、誠実さに欠ける行為なのです。
 
 これは、サラリーマンをやっていると、いたるところでお目にか
 かります。
 
 私は「陰口や悪口」などマイナスエネルギーを発する言葉は、
 口にしないように心がけています。
 
 ただし、会社で人と話をするとどうしても聞くことになってしま
 います。
 
 少しだけなら愚痴だと思って聞いてもいいのですが、延々と人の
 悪口を話す人がいます。
 
 聞いているしかないのですが、「直接本人と話してみれば」って
 言いたくなります。
 
 いくら、陰で悪口や文句を言ったところで何の解決にもならない
 のです。
 
 不快に思っているのであれば、直接話してみると誤解が解けるか
 もしれませんし、相手が気が付いてくれて問題が解消するかもし
 れません。
 
 また、「他人の陰口や悪口」が出てくるのも、他人に何かを依存
 しているからだと思います。
 
 「自己責任」を決意すると、陰口や悪口は出てこなくなるではな
 いかと考えられます。

 そう考えると、まずは「私的成功」が土台にないと、良好な人間
 関係を築くことはできないのです。

▽著者は、良好な人間関係を築くには「愛の法則と人生の法則」が
 必要であると言います。

 「私たちは、見返りを求めず無条件の愛という形で預け入れを行
 うとき、『愛の基礎的な法則』を守っていることになる。そうした
 行為で私たちは、相手に安定感と安全な気持ちを感じさせる。
 そして相手は自分自身の本来の価値を感じることができ、自分の
 真のアイデンティティーを肯定されたことになる」
 
 「愛は相手の自然な成長を促進させ、『人生の基礎的な法則
 (協力・貢献・自制・誠実)』に沿って生活する動機付けになる。
 相手は自分の本来の可能性を発見し、発揮することができるよう
 になる」
 
 人間関係を築きたい相手には、見返りのない無条件の愛で接する
 必要があるのです。
 
 そうすることによって、相手が成長することになるのです。
 これは、我慢強くないとできないでしょうね。
 
 良好な人間関係を築くには、愛と時間が必要なようです。





 第四の習慣の前に書いてあった「相互依存のパラダイム」という
 章について、伝えたいことを書いていたら、第四の習慣まで届き
 ませんでした。
 
 「7つの習慣」はビジネス書というジャンルに位置しているので、
 ビジネスを中心に書かれているかというと、そうではなくて、家族
 のあり方であるとか、ビジネスだったとしても、とても基礎的な
 部分の解説をしているのでとても分かり易いです。
 
 この本を読む前は、本自体が厚いのと、難しそうな単語がたくさん
 出てくるので気合いが必要でしたが、読んでいくうちになぜだか
 引き込まれてしまいます。
 
 次回は確実に第四の習慣の解説に入っていきます(笑)



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

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7つの習慣関連Blogリンク集 7つの習慣関連Blogリンク集【2006/09/10 00:06】

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