訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう
スポンサーサイト

それでも人生にイエスと言う
それでも人生にイエスと言う それでも人生にイエスと言う
V.E. フランクル (1993/12)
春秋社

この商品の詳細を見る



──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:それでも人生にイエスと言う
 著者:V・E・フランクル
 出版:春秋社
 定価:1751円
 購入:ブックオフで950円



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 生きる意味と価値
 2 病いを超えて
 3 人生にイエスと言う



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■□□□
 勇気  :■■■■□
 豊かな心:■■■■□
 おすすめ:■■■■□



 この本は1993年12月に出版されています。
 著者が1946年に行った講演から起こしたものです。
 
 著者は、第2次大戦中に強制収容所に収容され無事生還した精神
 科医として有名です。
 
 著書も何冊かあり、特に強制収容所の体験を綴った「夜と霧」が
 よく紹介されます。
 
 また、心理学の本を中心に、いろいろな本にも著者の言葉が引用
 されています。

 「強制収容所」という極限状態を味わった人の話にはとても説得力
 があります。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)生きる意味とその価値とは?
 2)生きることとは?



 この本で言う「生きる意味」とはどのようなことなのでしょう。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)生きる意味とその価値とは?

 「生きるということは、ある意味で義務であり、たったひとつの
 重大な責務なのです。しあわせは、けっして目標ではないし、
 目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。
 それは結果にすぎないのです」
 
 「しあわせというものは思いがけず手に入るものにすぎず、決して
 追い求められないものであるわけですから、しあわせを得ようと
 すれば、いつも失敗することになるのです」


 2)生きることとは?

 「私たちが『生きる意味があるか』と問うのは、はじめから誤って
 いるのです。つまり、私たちは、生きる意味を問うてはならない
 のです。人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているから
 です。私たちは問われている存在なのです」

 「生きること自体、問われていることにほかなりません、私たち
 が生きていくことは答えることにほかなりません。そしてそれは
 生きていることに責任を担うことです」

 「生きていることに責任を担うこと。こう考えると、恐れるものは
 何もありません。どのような未来も怖くはありません。未来がない
 ように思われても、怖くはありません。現在が全てであり、その
 現在は、人生が私たちに出すいつまでも新しい問いを含んでいる
 からです」
 
 「全ては、そのつど私たちにどんなことが期待されているかにか
 かっているのです。その際、どんな未来が私たちを待ち受けてい
 るかは、知るよしもありませんし、また知る必要もないのです」


──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【人生に責任はない。責任は私にある。そう考えよう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「生きる意味とその価値」とは何でしょうか?

▽著者は「生きること」について、次のように言います。

 「生きるということは、ある意味で義務であり、たったひとつの
 重大な責務なのです。しあわせは、けっして目標ではないし、
 目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。
 それは結果にすぎないのです」
 
 著者は「人間は楽しみのために生きているのではない」と言います。
 
 なぜかと言うと、楽しみのために生きることは、そもそも割に合わ
 ないからなのだそうです。
 
 「生きること」は人間にとって重大な責任なのです。
 しあわせを追いかけること、楽しみを追いかけることは、決して
 「生きること」ではないのです。

 「しあわせというものは思いがけず手に入るものにすぎず、決して
 追い求められないものであるわけですから、しあわせを得ようと
 すれば、いつも失敗することになるのです」

 私は常々「豊かな人生を送りたい」「しあわせになりたい」と
 思って生活しているのですが、著者はそれを追い求めたり、生きる
 目標にしてはならないと言っているのです。
 
 では、何を目標に生きていけば良いのでしょうか?
 「しあわせ」を追い求めることがなぜいけないのでしょうか?

●次に「生きること」とはどのようなことなのでしょうか?

▽著者は次のように言います。

 「私たちが『生きる意味があるか』と問うのは、はじめから誤って
 いるのです。つまり、私たちは、生きる意味を問うてはならない
 のです。人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているから
 です。私たちは問われている存在なのです」

 「生きること自体、問われていることにほかなりません、私たち
 が生きていくことは答えることにほかなりません。そしてそれは
 生きていることに責任を担うことです」

 つまり、私のように「何をするために生まれてきたのか?」とい
 う問いを人生に投げかけるのは間違いであると著者は言うのです。
 
 「おいおい、まってくれよ」って感じです。
 
 人生が私に「おまえの生きる意味って何だ?答えろ」と問うている、
 そう言っているのです。
 
 なんだか禅問答のようになってきました。
 
▽私はこういうことだと解釈しました。
 
 人生に対し「生きる意味は何だ?」「何をするために生まれてき
 たのか?」と問うことは、「責任逃れ」なのではないかと思うの
 です。
 
 人生に対して責任を負わせている。
 分かりますか?
 
 「自分の人生の責任だから、自分の責任だ」とも考えられなくは
 ないですが、イメージ的には「私」が「人生」に対して「責任
 とってくれよ」と言っているようなものだと思うのです。
 
 著者は、「そうではない。間違っている」と言っているのです。
 
 「人生」が「私」に対して「生きる意味は何だ?」「お前は何を
 するために生まれてきたのだ」と問いかけているのです。
 
 要するに、「生きる意味」を探す責任は「私」にあるのです。
 
 私の現在の考え方を変える必要がありそうです。

▽また、著者は次のようにも言います。

 「生きていることに責任を担うこと。こう考えると、恐れるものは
 何もありません。どのような未来も怖くはありません。未来がない
 ように思われても、怖くはありません。現在が全てであり、その
 現在は、人生が私たちに出すいつまでも新しい問いを含んでいる
 からです」
 
 「全ては、そのつど私たちにどんなことが期待されているかにか
 かっているのです。その際、どんな未来が私たちを待ち受けてい
 るかは、知るよしもありませんし、また知る必要もないのです」
 
 現在の一瞬一瞬、人生は私たちに問いを発し続けています。
 その問いに対して、私たちが責任を持つこと。
 
 このように考えられるようになると、現在がどのような状況にあ
 ろうと、もし数分後に死ぬことになろうと、恐れることは何もな
 いのです。
 
 言葉では分かりますが、実際に未来がない状況に陥ったとき、
 はたして自分の人生に責任を持つことができるのでしょうか?

 ただ、それを今心配したところでしようがないので、その状況に
 なったときに考えたいと思います。





 この本では、いかなる人生の状況に陥ったとしても、

 「自分の人生を肯定しなければならない。人生にイエスと言わな
 ければならない」

 そう主張しています。
 
 これが、単に心理学等を勉強した人の言葉だとあまり重みがない
 ですが、精神科医が実体験を基に発している言葉なのでとても重み
 があります。
 
 少なくとも、嘘ではないと思えるのです。
 
 どんなことであろうと、体験すること、行動することはとても
 貴重なのです。



 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://successread.blog66.fc2.com/tb.php/106-7e9bdf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

