訪問者数

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

知って楽しむ情報集
いつもありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:知って楽しむ情報集
 副題:人間観察40年の情報いろいろ
 著者:小林正観
 出版:宝来社
 定価:1500円
 購入:講演会会場で購入



──────────────────────────────
 ◆今日の本 購入情報
──────────────────────────────
 宝来社
 http://www.358.co.jp/



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 第1章 人相・手相
 第2章 人間の体の情報
 第3章 人間関係の情報
 第4章 お金と経済の情報
 第5章 人生を楽しむための情報



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :■■■■■
 勇気  :■■■□□
 豊かな心:■■■□□
 おすすめ:■■■■■



 この本は、2008年2月に出版されています。
 
 著者は、このメルマガではおなじみとなった小林正観さんです。
 
 著書も多数あります。



 人間の体にはいろいろな情報が隠されています。



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)痩せるための魔法の言葉とは?



 いろいろと面白い情報ばかりです。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)痩せるための魔法の言葉とは?

 「痩せるための魔法の言葉があります。『いくら食べても太ら
 ないよね』と言っていると、太りませんが、痩せることもありま
 せん」
 
 「『食べれば食べるほど、痩せちゃうのよね』と言っていると、
 食べるほど体が痩せていく。だから、痩せるためには食べなく
 てはいけません。大変面白いことに人間の体は、そういう構造に
 なっています」

 「食べる回数、食べる量が多いほど痩せる、というプログラムも
 人間の中につくれる。食べれば食べるほど、栄養をわざわざ蓄える
 必要ながないという方向に、自分の頭を切り換えていると、食べ
 れば食べるほど痩せてしまうのです」
 
 「『あなたは、自分の体の中に溜め込まなくていいのだから、
 安心して体は痩せて構いません。その分、私は食べられるだけ
 食べてあげます』と体に言い聞かせる、そうすると、食べれば
 食べるほど痩せていく」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【 実践してみよう 】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●痩せるための魔法の言葉とは?

▽先日、著者の講演会会場で購入した本2冊のうちの一冊です。

 著者は、大学生の頃から旅行作家として生活費を稼いでいたそう
 です。
 
 旅先で著者が泊まる宿にはいつも20?30人くらいの人が来て
 いて、その人達の人相や手相を観ていたとのこと。
 
 1分間ほど相談者の顔を観ていると、その人の過去が読みとれて
 2分間ほどじっと観ていると、その人が現在どのような状況で
 生きているかが読みとれて、3分間ほどじっと観ていると、その
 人の未来が読みとれるそうです。
 
 そうやって、これまでに18万人くらいの人の人相や手相を観て、
 その人達の人生相談に乗ってきた結果、悩んでいる内容によって
 その人達の外見の共通項が判ってきたそうです。
 
 人相や手相を観ていくと、その人の人生がいろいろと判るのです。
 
 よく、「男の顔は履歴書だ」と言われますが、これは私も実感
 しています。
 
 その人の顔を見ていると、その人の性格がなんとなく判ります。
 
 男性だけではなく、女性も同じです。
 
 人間の容姿には、その人の生き様が刻まれています。
 
 そういった情報を集めたのがこの本で、著者の実体験から編集
 されています。
 
▽例えば、「顔の部品が集中している人」、鼻を中心として、目が
 狭まっているいる人は、まだ進化をしていない状態にある人で、
 進化をしてくると、顔の部品がばらけてくるそうです。
 
 平均的な顔の部品の位置に比べて、顔の部品が集中している人は、
 ストレスを溜め込んで生きていて、ばらけている人は、人生を
 楽に生きているという傾向があるそうです。
 
 顔の部品の配置も半年くらいで変わるらしいので、悩んでいる
 ときに写真を撮っておくとおもしろいかもしれません。
 
▽他には、眉毛が太い人は働き者、眉毛の細い人は働き者ではない
 そうです。
 
 眉毛を細く描いている女性(最近は男性も)は、「愛人眉」と
 いって、人生がじり貧になる可能性が高いそうです。
 
 眉毛は太い方が良くて、理想を言えば志村けんの「バカ殿様」の
 眉毛が理想です。
 
▽また、耳たぶの形も変わってくるそうです。

 他人の話を聞くようになると、半年くらいで耳たぶができてくる
 そうです。
 
 このように、体の部品の形によって、その人の性格や、抱えている
 問題が判るとのこと。
 
 多くの実体験から判断した内容なので説得力があります。
 
▽また、「痩せるための魔法の言葉」というのもあります。

 「ダイエットにはお金がかかる」というのが常識になってます。
 
 それだけに、言葉だけで痩せられればそれに越したことはありま
 せん。
 
 著者は言います。
 
 「痩せるための魔法の言葉があります。『いくら食べても太ら
 ないよね』と言っていると、太りませんが、痩せることもありま
 せん」
 
 「『食べれば食べるほど、痩せちゃうのよね』と言っていると、
 食べるほど体が痩せていく。だから、痩せるためには食べなく
 てはいけません。大変面白いことに人間の体は、そういう構造に
 なっています」
 
 「食べれば食べるほど、痩せちゃうのよね」と言いながら食べて
 いれば痩せられるなら、これほど楽なことはありません。
 
 普通、多少スタイルが気になっている人であれば、「この一口が
 余計なのよね」とか「これを食べると美味しいけど太っちゃう
 のよね」と言いながら食べています。
 
 そして、気が付いた時には、言葉が現実となります。
 
 ということは「食べれば食べるほど、痩せちゃうのよね」と言い
 ながら食べれば痩せられる、というのも理屈は通ってます。
 
 著者は言います。
 
 「食べる回数、食べる量が多いほど痩せる、というプログラムも
 人間の中につくれる。食べれば食べるほど、栄養をわざわざ蓄える
 必要ながないという方向に、自分の頭を切り換えていると、食べ
 れば食べるほど痩せてしまうのです」
 
 「『あなたは、自分の体の中に溜め込まなくていいのだから、
 安心して体は痩せて構いません。その分、私は食べられるだけ
 食べてあげます』と体に言い聞かせる、そうすると、食べれば
 食べるほど痩せていく」
 
 言葉にはパワーがあります。
 
 一言だけで他人を死に追いやることもできることを考えると、
 「食べれば食べるほど、痩せちゃうのよね」という言葉も嘘では
 なさそうです。
 
 お腹周りが気になる私も、早速実践してみようかと思います。





 この本は、著者が過去数十年間、他人の人生相談を受けたきた
 結果として得た、人間の共通項を編集したものです。
 
 紹介したのは主に外見のことでしたが、その他にも様々な情報が
 盛りだくさんです。
 
 題名の通り「知って楽しむ」のも面白いかもしれません。
 
 それよりも、情報を知って実践してみるともっと面白いと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。ご協力お願いします(クリックしてください)→人気blogランキングへ


 人生を成功に導く読書術! ?おやじむしの3分書評? より抜粋

 【メルマガバックナンバー】→ http://www.mag2.com/m/0000194014.html
 【豊かな人生研究委員会HP】→ http://www.oyajimushi.com/
 【楽天日記】→ http://plaza.rakuten.co.jp/successread
 【FC2ブログ】→ http://successread.blog66.fc2.com/
 【ライブドアブログ】→http://blog.livedoor.jp/oyajimushimushi/
 【アメバブログ】→http://ameblo.jp/oyajimushi


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



