訪問者数

カレンダー

05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メルマガ登録はこちらからどうぞ

この日記は、メルマガ「人生を成功に導く読書術!~おやじむしの3分書評~」の抜粋版です。 気に入っていただけましたらメルマガ登録をお願いします。

おやじむしの3分書評
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。

登録フォーム
メルマガバックナンバー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おやじむし

Author:おやじむし
私「おやじむし」の人生のメインテーマである「何をするためにこの世に生まれてきたのか」を知ること、そして、「豊な人生を送る」という目標のために日々読書し、そこから得たことをアウトプットしたものです。

RSSフィード

人生を成功に導く読書術!?おやじむしの3分書評?
私「おやじむし」が発行するメルマガ のブログ版です。 みなさん一緒に「豊かな人生」を目指しましょう

人生を変える笑顔の作り方
──────────────────────────────
 ◆今日読んだ本
──────────────────────────────
 題名:人生を変える笑顔の作り方
 副題:絶対、運が開ける笑顔セラピー
 著者:野坂礼子
 出版:PHP研究所
 定価:1350円+税別
 購入:ブックオフで105円



──────────────────────────────
 ◆本の目次
──────────────────────────────
 1 生き方を変えるセラピー
 2 笑顔の科学
 3 奇跡も起こす“感謝法”
 4 笑顔は魔法の押しボタン
 5 言葉とイメージの不思議パワー
 6 “笑顔思考法”プラス思考になろう!
 7 “ストローク(触れあい)”の心理学
 8 T・A心理テスト



──────────────────────────────
 ▼本の成分解析
──────────────────────────────
 知恵  :□□□□□
 勇気  :■□□□□
 豊かな心:■■■■□
 おすすめ:■■■■□



 この本は2003年10月に出版されています。

 著者は心理カウンセラーの他、色々と活躍されているようです。
 「笑顔教室」代表とあります。

 本当に、笑顔だけで人生が変わるのでしょうか?



 今回はこの本を次のような視点で読んでみました。
──────────────────────────────
 ■この本のどこを読むか
──────────────────────────────
 1)感謝するとどうなるのか?
 2)笑顔の効果とは?
 3)どのように思考すれば良いのか?



 「感謝、笑顔、思考」どれも簡単にできそうです。



 忙しい方のために、結論を先に紹介します。
──────────────────────────────
 ■この本をどう読んだか
──────────────────────────────
 1)感謝するとどうなるのか?

 「感謝すると人生が変わる」

 「感謝を心がけている人の周りには感謝が嫌いな人は寄ってこない。
 気が付いたら感謝する人ばかりになる」


 2)笑顔の効果とは?

 「幸せになる」

 「運が良くなる」

 「自信がつく」


 3)どのように思考すれば良いのか?

 「足し算思考法」

 「陽転思考法」

 「チャレンジ思考法」



──────────────────────────────
 ★今日から実行すること
──────────────────────────────
 【もっと笑顔をふやそう】



──────────────────────────────
 ●もっと知りたい方のために
──────────────────────────────
●はじめに「感謝」するとどうなるのでしょうか?

▽最初は心がこもっていなくても良いから形から入ります。

 とにかく「ありがとう」と言います。
 「ありがとう」よりも「ありがとうございます」の方が効果があ
 ります。

 言葉に出さなくても、「ありがとうございます」と心の中でつぶ
 やくだけでもOKです。

 では何に対して感謝すればよいのでしょうか?
 
 全てのことに対してです。いや、対象なんて無くてかまいません。
 とにかく「ありがとうございます」を繰り返します。
 1回でも多く繰り返します。

 一番近しい人に、関係が終わった人に、今日であった人に、そして
 宇宙に、大自然に。
 とにかく「ありがとうございます」を繰り返して感謝を伝えます。

 感謝すると人生が変わるそうです。
 感謝を心がけている人の周りには感謝が嫌いな人は寄ってきません。
 気が付いたら感謝する人ばかりになります。

▽パワフル感謝法が紹介されています。

 「感謝呼吸法」
 「笑顔で感謝法」

 の二つです。

 感謝呼吸法は、吐く息に合わせ心の中で「ありがとうございます」
 を何度か唱えます。

 笑顔で感謝法は、読んで時のごとくです。

 ただし、この感謝を実行する場合に守らなければならない3つの
 約束事と、目標があります。

 3つの約束事とは、

 「実行」
 「信じる」
 「決める(本気でやる)」

 です。当然ですね。
 そして目標とは

 「3,3,3,3の目標」

 です。これは、まず3日、そして3週間、3ヶ月、3年 続けよ
 うという目標です。

 まず3日間続けてみませんか?


●次に、「笑顔」にはどのような効果があるのでしょうか。

▽生き物の中で人だけが笑うことができるのそうです。

 そして「笑顔」の効果として、次の3つがあげられています。

 「幸せになる」
 「運が良くなる」
 「自信がつく」

 人間は笑顔を作ると怒ることが出来ません。
 笑いながら怒ると竹中直人さんみたいにおもしろくなります。

 また、以前読んだ「脳科学」の本にも書いてありましたが、人間
 の脳には作り笑顔でも良い効果(α波)が出るそうです。
 口の端を上にキュって上げてニコッとするだけです。

 この本には詳しい笑顔トレーニング法が載っています。


●最後に、どのように思考すれば良いのでしょうか?

▽人間は心で思っていることが実現します。
 これは成功法則の本を読むと、どの本にも書いてあります。
 日々自分が考えていることが現実になります。
 
 私が過去、何度も経験があるのは「フラれるのはヤダッ!」って
 思いながら女の子と付き合うとフラれると言うことです。

 自分に自身が持てないからでしょうね。
 今頃になって気づくなんて....

▽現在の自分の生活も同じです。
 
 現在の給料も、現在の家族も、現在住んでいる家も、食事も、
 着ている服も、毎日やっている仕事も、全て自分が思い描いたよ
 うに実現しています。

 全て自分の「選択」の結果です。

 「そんなことは絶対無い。こんな生活は望んでいない」と言う方
 もいると思います。
 
 でも、そんな現在に至った経過をたどっていくと、全て自分の考
 えた「選択」で現在に至っているはずです。
 
 パートナーとの生活に問題がある人、お金に困っている人、人間
 関係に悩んでいる人、仕事が上手くいかない人。
 
 よく思い出してみて下さい。
 その問題に行き着くには全てあなたの頭で考えた結果、実現して
 いると思います。

▽私も、最近やっとそのことに気が付きました。

 似たような成功法則の本を何十冊と読んで「また同じ事が書いて
 ある」と思いつつもまた読んでを繰り返していたら、ある時ふと
 「そうだよな」と思えました。
 
 自分で「ベストな選択」をしていたのです。
 最初は「ベストな選択をしているなら、ベストな人生を歩んでい
 るはずだ」と反発していたのです。
 
 しかし、その選択は、自分にとって最高の選択をしていたのです。
 よーく思い出してみましょう。

▽その「思考法」ですが、次の3つがあげられています。

 「足し算思考法」
 「陽転思考法」
 「チャレンジ思考法」

 私たちは日本人は普段、引き算思考法をしています。
 つまり減点法ですね。
 100点満点から減算します。
 
 このやり方だと最終的にはゼロにそしてマイナスになってしまい
 ます。そうではなくて、良いことだけを足し算して考えます。

 また、陽転思考法とは、いわゆるプラス思考ですね。
 どんなことでもプラスに考えます。
 
 給料が20万円なら、「20万円もある」と考えます。
 「20万円しかない」と考えないでください。

 チャレンジ思考法とは、これも読んで時のごとく何にでもチャ
 レンジすることです。



 以上、大事な3つのことを解説しましたが、他にも良いことが
 たくさん書いてあります。

 「良い返事」
 「お辞儀」
 「挨拶」
 「自己イメージ」

 要するに、「笑顔と思考で自分を変えましょう」と主張している
 本なのですが、紹介されている方法はどれも簡単で、誰にでもで
 きることです。
 
 あとは実践するかどうかです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記



